アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「輝く」と「光る」の意味の違いはなんですか?

A 回答 (5件)

【1】「光る」は、それ自体が光を発したり、光を反射したりして明るく見えるものについて広く使われる。


【2】「輝く」「きらめく」は、まぶしいほどの光を四方に発する意で、多く、きらきらと美しく見える場合に使われる。
https://dictionary.goo.ne.jp/thsrs/13352/meaning …
    • good
    • 0

その対象が何かで、意味が同じ場合と違う場合があります。


「物」が、(自ら)光る、(光を受けて)輝く、という場合、
「人」が、光る(ようだ)、輝いている(そう見える)、という場合、
ご自身の感性で判断した結果で良いです。
    • good
    • 0

輝くは、光を受けて輝く。

ダイヤモンドとか水面とか。
光るは、それ自体が発光すること。
だと思います。
    • good
    • 1

光る:光を放つ。



「光る」のうち、周囲よりも目立つように際立って光を放つことを「輝く」という。
    • good
    • 2

明るさの違いかと。


輝くは本当瞬間的。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!