プロが教えるわが家の防犯対策術!

hvとはなんですか?

「hvとはなんですか?」の質問画像

A 回答 (5件)

そのような使い方をした時の意味は「光を照射した」とか「光反応の条件」という意味になります。


lightとか書くこともあるのですが、大学とかで化学を学ぶ人であれば、常識として、hがプランク定数で、それに光の振動数ν(ニュー)をかけたものが、その光量子のもっているエネルギーであることは知っているので、気取ってそういう風に書いてしまうことがあります。

まあ、hνと書けば光エネルギーを与えたという解釈もできますけど、操作としては光を照射したということです。
    • good
    • 1

回答No.2、3のようにhvのvは(ヴィ)ではなくギリシャ文字のν(ニュー)です。

これは振動数を表し、プランクの定数hとで光のエネルギーを示します。
ν=c/λ です。cは光の速度、λは波長です。
    • good
    • 0

光です。

hはプランク定数、νは振動数(あるいは波数)でその積はエネルギーになります。そのため光反応を示す時に使われますが、本当の意味が分っている人はとても少ないです。この反応の場合は光受容体が臭素分子だけだから簡単ですが、臭素ベンゼン溶液だったりしたら面倒で……。
    • good
    • 0

hv(えいち・ぶい)ではありません。

hν(えいち・にゅー)です。
光のエネルギーがプランク定数hと振動数νの積で表されることから、
光エネルギーの吸収を表すときにしばしばhνと表記します。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!