プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、電気を消した寝室で妹が「天井が全体的に(黄色~オレンジの中間くらいの色で)光った」と言い出しました。
私は目を閉じていたので見えなかったのですが、一応電気をつけてみると
窓もカーテンもドアも全て閉め切った状態で、光が外部から入るような状況ではありませんでした。
当初は妹の見間違いだと思っていたのですが、次の日の夜、同じ状態の寝室で、私も光を見てしまいました。
光は青白い小さな点の状態から、ぼうっと広範囲に広がりました。
「あ!」と思った瞬間、妹が「昨日と同じ光(今回は白~黄色の中間くらいの色)が天井に見えた」と言いました。
静電気かな?とも思ったのですが、車に触った時に見るような火花も見えなかったので家族のものに聞いてみた所、
姉も、「最近深夜(雷ではない日)に窓の外で空が一瞬明るくなったのを見た」と言っていました。

おばけや怪奇現象ではないと思うのですが、少し不安なので
心当たりのある方、原因を教えていただけないでしょうか。
寝室は木造で、衣類のある、よく乾燥する部屋です。

A 回答 (7件)

野菜や果物でビタミン類しっかり食べてますか?


食事のバランス悪いんじゃありませんか?

食事バランスが崩れてきたりして目が疲れやすいとか花粉症などで目に炎症があったりすると目に光の残像が残り貴方が言われるような症状(現象)が出ることがあります。

また他の方も書かれていますが、洗濯洗剤や柔軟剤に含まれる薬品に蓄光作用を持つものがあります。
部屋干しが多かったり、洗濯時のすすぎが充分でなかったりすると部屋の中などに微量の浮遊物としてその薬品が存在するとそのような現象が出ることもあるようです。
    • good
    • 7

光視症というあるはずの無い光が見える病気ではないでしょうか。


http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/soudan/20050 …
    • good
    • 0

最近は洗剤やワイシャツに蛍光剤を混入しているものがありますね。


なるべく白く見えるようにする意味だと思います。
天井にもともと蛍光材料を混ぜたものが使われているのか、
あるいは洗剤の残りが天井に付着した可能性を疑います。
一部を覆って光を当ててみたりして確認してみたら如何でしょうか?
    • good
    • 0

大槻義彦、プラズマ、怪奇現象の正体、などで検索してみてください。


数年前の冬の寒い日に、パソコンを部屋で組み立てて、電源を入れた瞬間に火の玉がディスプレイから入って、パソコンがこわれました。寒い外気で十分冷えたパソコンと、暖房のきいた六畳間にタバコの煙が充満していました。マイクロプラズマ発生の実験をしたわけではありません。パソコンは、後輩にあげました。ところが、そのあと、異常もなく使えているそうです。残念。
畑や田んぼのミステリーサークルも、プラズマの跡だとテレビでやっていました。世界中、国内でも、よく出現する地域は決まっているようです。
    • good
    • 1

自分も夜暗闇の中で、部屋が全体的に青白く光ったことがあります。


それも一定間隔で光ってました。UFOか!っとおもいましたが・・・



携帯の充電が切れて光ってただけでした
携帯の小さな光でも暗闇なら部屋中をひかって見えることがあるんですね
    • good
    • 1

過去の質問で、こんな物が有りました。


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2683619.html
という訳で、磁気閃光についてはこちら。
http://ci.nii.ac.jp/naid/110003260984/
しかし、一般住宅でこんな磁場がどこから来るのかといえば、全く想像もつきません。
電磁波と幻覚については、ググってみるとどうも陰謀被害妄想系の物ばかりで、まともな研究と言えるような物には当たりませんでした。
最後に、全く不謹慎な思いつきなのですが、地震の前兆現象という説の有る地震雲は、電磁波や磁場の変化によって生じるとも言われていますが、まさかね。
http://j-jis.com/yochi/zen_kumo.shtml
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E9%9C%87% …
    • good
    • 1

大変不思議な現象ですね。


科学に関する知識は全くないもので、
私に思いつくことといったら「残像」くらいです。
明るい電気を見ながら消したりして、
ぼーっと残像が残ったりしたのとは違う現象でしょうか?
全く的はずれだったらすみません。。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています