プロが教えるわが家の防犯対策術!

本日、下記リンクのマウスを購入したのですが無線接続ができません。
https://www.sincere-store.com/view/item/00000000 …

Bluetoothと無線接続の両方が使用出来るマウスで、Bluetoothは問題なく接続出来るのですが、無線接続に切り替えると本来点灯するはずの光学式センサーが一瞬光るのみですぐに消えてしまいます。

どうもレシーバーの方がパソコンで認識されておらず、デバイスマネージャーを見ても反応すらしてないようです。ドライバーのインストール(更新?)も行われていません。
他の有線・無線マウスでは接続出来ているためUSBポート自体の問題と言うわけではなさそうです。
他のパソコンでも試しましたが反応しませんでした。
複数のパソコンで再起動も試しましたがだめでした。

マウスの充電は完了しており、OSも対応しております(Windows10)。
意味の無い行動かもしれませんがレシーバーにマウスを近づけて(1cm以内)無線接続への切り替えも行いましたがそれでも反応しませんでした。

レシーバーの初期不良かと思いメーカーに問い合わせ済ですが、パソコンや無線マウスに不慣れであるため何か抜けている行動がないかを知りたく、質問させていただきます。宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。
    分かりにくくて申し訳ありません、Bluetooth接続であれば問題なく使用できています。

    ただ、Bluetoothだとスリープ解除直後等に反応しなくなるのが嫌で出来れば無線接続をしたいと思っております。

    UEFI、自分で触ったことが無いのですが一度試してみます…

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/08 22:46
  • 回答ありがとうございます。

    貼ったリンクのものが可愛い上に形・素材ともに手触りがよくて、気に入ってしまったので…出来たら快適に使いたいのです…。

    他の方の補足でもさせていただきましたが、Bluetooth接続だとスリープ解除後に接続し直さないといけないことがあり、煩わしいと思っています。

    また、もうひとつの無線マウスは借り物でありもうすぐ返却する必要があるのですが、現在の作業環境的に無線を使いたいと思っています。

    このまま解決せずBluetooth接続も煩わしくなりましたら下記のものの購入も検討いたします。お手ごろで助かります

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/08 22:54

A 回答 (3件)

マウスの無線側が故障したのか、レシーバが故障したのか、どちらとも判断しにくいですね。

こういう時、同じレシーバで他のマウスが使えると、確認ができますね。

それが下記です。

マウス、キーボードはワイヤレスでスッキリ! LogicoolのUniflying
https://fulfitmedia.com/?p=366

Unifying 対応のマウスは、あまり安いものが無いので残念ですが、下記などは 「戻る」、「進む」 のサイドボタンがあり、ホイールもティルトする多機能型です。ソフトを使ってボタンの機能をカスタマイズできたりもします。

http://amazon.co.jp/dp/B072R618HQ ← ¥3,700 ロジクール ワイヤレスマウス 無線 静音 Bluetbooth Unifying 7ボタン M590RU ルビー ワイヤレス マウス windows mac Chrome Android iPad OS M590 国内正規品

レシーバとマウスは通常 1:1 ですので、無線側が使えないとなると、買い替えなくてはなりません。その点 Unifying レシーバは、他のマウスやキーボードのもの使えますし、ソフトを使って改めてペアリングすれば良い訳です。

また、Bluetooth と違って Windows が立ち上がってドライバが有効にならないと使えないと言うようなことが無いので、UEFI/BIOS レベルでも認識して使えます。弱点はほぼありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり信頼あるメーカーの汎用性のある製品を購入した方が良いんだなぁ…と痛感いたしました。

今回購入したマウスはUnifyingやSimpringには対応無さそうなのでマウスかレシーバーかどちらの不良なのかは分かりそうにありませんが、とりあえずメーカーからの対応を待ちたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/09 07:11

>Bluetoothは問題なく接続出来るのですが、


それで使えば、良くないのですか?

>他の有線・無線マウスでは接続出来ているため
沢山お持ちのようですが?

2000円のマウスで時間かけても・・・・
僕のは、1000円しないエレコム無線マウスレシーバ付属収納式
ですが、単3一本で2年もつという低消費型で光りませんが良いです。

エレコム マウス ワイヤレス (レシーバー付属) Mサイズ 3ボタン
約2.5年電池交換不要 省電力 ピンク M-FIR08DRPN
5つ星のうち4.2 7,495個の評価
¥999 出荷元・販売元 Amazon.co.jp
「無線マウスが反応しない」の回答画像2
この回答への補足あり
    • good
    • 0

他のPCでも動作しないなら、マウス側の故障なりレシーバーの問題の可能性がある。



UEFIなら、OSが起動しなくてもマウスが扱える。だから、UEFIで使えないとなると、マウスかレシーバーですね。
ただし、UEFI環境だとBluetoothは利用できません。

Bluetoothなら、他のPCなり一部のスマホとかタブレットで利用できないか試すぐらいですかね・・・
まぁ、厳密には、一部のスマホやタブレットでも、レシーバーをつければ、マウスが使えたりするものもあるんですけどもね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!