プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンのPCBとはどういう意味でしょうか?以下のURLの100円ショップの所のフェルトのキーボードのPCBとボディがの間が0になるまで入れるというものなのですが。教えて頂けると幸いです。
https://www.kazy.blog/keyboard-asmr/

質問者からの補足コメント

  • では、マスキングテープをPCBの背面に貼るというのは、どういう意味でしょうか?キートップをのけたときに、軸が見えるので、そこらにマスキングテープを貼り付けるということでしょうか?教えて頂けると幸いです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/29 06:58

A 回答 (3件)

PCBはプリント基盤になります。


フェルト生地はキーボード底板に入れ、
キーボードの基盤裏側との間の空洞をうめるような感じになるものと考えられます。
またマスキングテープはキーボード基盤裏側に貼り付けしキーボード底板などとの取り付けねじを阻害しないように貼り付けし空洞をより少なくさせるのと基盤のたわみ低減対策をしているものと考えられます。
    • good
    • 0

No.1です。


キーボードの構成は大雑把に言うと上から順番に
①キートップ
②ボディ天板
③プリント基板+キースイッチ
④ボディ底板

の構成になります。そして③と④の材料はお互いに固く、また、その間にはある程度の隙間がありますのでキーを打つと互いに共鳴し合ってうるさくなるのでマスキングテープのような絶縁性のあるテープを貼る事でその隙間を埋めようとしているのだと思います。

しかし私なら、どうせやるならもう少し制振効果のある薄い発砲ゴム製のテープとか貼るかな。
    • good
    • 0

PCB=printed circuit board


プリント基板の事です。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちなみに、既製品のメカニカルキーボードやゲーミングキーボードでもマスキングテープの効果はあるのでしょうか?これらも同じくキーキャップの裏の赤軸の所に貼り付けるということで良いのでしょうか?教えて頂けると幸いです。

お礼日時:2024/03/29 07:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A