アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NTTのホームゲートウェイですが、VDSL Link/Actが6秒に1回くらい点滅していると、何か異常がありますか? ちなみにルーターに繋いでもActiveランプが付かず、ワイファイが使えない状態です。

A 回答 (1件)

通信があるとActランプはちかちかするはずだし、Linkランプは(独立していれば)リンクがあれば付きっぱなしのはずだし。



6秒に1回だと何かキープアライブが通っているとか、アクティベイトのパケットが来ているんじゃないかと思います。前者なら、さもありなんですが、後者だとリンクが確立できていないからアクティベイト処理になっているのであって、異常があるわけです。というかランプの点滅だけみて、ランプと会話できる人はいないので、取説を見るほうが早いです。

>ルーターに繋いでもActiveランプが付かず

ルータとつないだVDSLアダプタのLANポートがActiveにならないのであれば、少なくともそのポートかケーブルが壊れています。もしかしたらMDI/MDI-X自動判定機能が無いだけかもしれないけど、そうであればクロスケーブルに変えてみる必要があります。

>ワイファイが使えない状態です。

これもね、もうちょっと説明が欲しい。無線ノードのIPアドレスは固定? DHCP払い出しならDHCPサーバはAP? それともルータ? 今のIPアドレスとその機器のOSは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!