プロが教えるわが家の防犯対策術!

ASUS RT-AX3000のルーターを使用しようとしているのですがWiFi自体は携帯に繋がるのですがネット検索等ができません。原因はルーターのこの赤いランプが原因だと思うんですが治し方わかる方いますか?ドコモ光です。

「ASUS RT-AX3000のルーターを」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 入力の様子というのどういったものですか?無知ですいません

      補足日時:2022/12/12 22:11
  • これであってますか?

    「ASUS RT-AX3000のルーターを」の補足画像2
      補足日時:2022/12/12 22:15

A 回答 (6件)

No.4の天竜川の竜です。



申しわけありませんが、No.4の、NTTマークの機器の記述を修正しますので、下記の様に差し替えをします。



● ASUS RT-AX3000の赤ランプの名前は、「WAN(ワン)」。
赤ランプが点灯の意味は、「ケーブルが接続されていないか、または、IPアドレスが取得出来ない」

ASUS RT-AX3000のランプの名称と表示
https://dlcdnets.asus.com/pub/ASUS/wireless/TUF-


● NTTマークの「GE-ONU(ジーイーオーエヌユー)」は、光回線契約先がドコモ光なので、ドコモからのレンタル機器です。
4つのランプとも緑点灯なので、GE-ONUは正常動作と推測、また、ドコモ光回線も正常と推測。
・ このGE-ONUのランプが異常表示なら、契約先のドコモへ連絡。

NTTマークの「GE-ONU」のランプの名称と表示
https://wifi-tsunagaran.com/ntt%E5%85%89%E7%B5%8 …


★ 前述の状況から推測すると・・・・
● RT-AX3000の「WAN」と、「GE-ONU」のLAN(ラン)の4つのどれかと、LANコードの接続状況を確認する。
LANコードの接触不良・抜けかかり・切れかかり等々・・・・

● 前記のLANコードの接続状況が無ければ、RT-AX3000のが初めての使用開始なら、設定が間違っている。
・ 今まで正常に使えたのが、急に使えなくなったのなら、すべての機器(PCも、スマホも、PCRT-AX3000も、GE-ONUも、とにかく全部)を、電源のオフオンをする。たいていは、電源のオフオンで回復することが多い。

● それでも回復しないなら、RT-AX3000を「リセット」して、メーカ工場出荷状態に戻して、最初から設定する。

「リセット」ボタンは、上記の「ASUS RT-AX3000のランプの名称と表示」の⓬のボタンです。(小さい穴の中を、ツマヨウジなどの細いもので何秒か押す)
    • good
    • 1

NTTからレンタルされているONU(GE-ONU)と接続したRT-AX3000は、インターネット接続を行うための設定は済ませてあるのですか?



ただ単にLANケーブルを繋げただけじゃインターネットに繋がるという訳ではありませんよ。

ドコモ光で契約しているプロバイダから送られている設定項目(認証IDやパスワード等)が記述されている紙を見ながら、RT-AX3000の説明書を参照して設定がちゃんと出来ているか確認しましょう。

・ASUS:RT-AX3000 QSG (Quick Start Guide) for Japanese
 https://dlcdnets.asus.com/pub/ASUS/wireless/RT-A …

・ASUS:RT-AX3000 user's manual in Japanese
 https://dlcdnets.asus.com/pub/ASUS/wireless/RT-A …
    • good
    • 0

● ASUS RT-AX3000の赤ランプの名前は、「WAN(ワン)」。


赤ランプが点灯の意味は、「ケーブルが接続されていないか、または、IPアドレスが取得出来ない」

ASUS RT-AX3000のランプの名称と表示
https://dlcdnets.asus.com/pub/ASUS/wireless/TUF- …


● NTTマークの「GE-PON(ジーイーポン)」は、光回線の契約先のドコモ光なので、ドコモからのレンタル機器。
4つのランプとも緑点灯なので、GE-PONは正常動作と推測、ドコモ光回線も正常と推測。
・ このGE-PONのランプが異常表示なら、契約先のドコモへ連絡。


★ 前述の状況から推測すると・・・・
● RT-AX3000の「WAN」と、「GE-PON」のLAN(ラン)の4つのどれかと、LANコードの接続状況を確認する。
LANコードの接触不良・抜けかかり・切れかかり等々・・・・

● 前記のLANコードの接続状況が無ければ、RT-AX3000のが初めての使用開始なら、設定が間違っている。
・ 今まで正常に使えたのが、急に使えなくなったのなら、すべての機器(PCも、スマホも、PCRT-AX3000も、GE-PONも、とにかく全部)を、電源のオフオンをする。たいていは、電源のオフオンで回復することが多い。

● それでも回復しないなら、RT-AX3000を「リセット」して、メーカ工場出荷状態に戻して、最初から設定する。

「リセット」ボタンは、上記の「ASUS RT-AX3000のランプの名称と表示」の⓬のボタンです。(小さい穴の中を、ツマヨウジなどの細いもので何秒か押す)
    • good
    • 0

すいません、今日はもう寝ます。


補足:写真で見せていただけますか。
    • good
    • 0

補足:ルーターの横のLANポートや電源入力端子などがある面も見せていただけますか。

(配線の様子)
    • good
    • 0

入力の様子も見せていただけますか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!