プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フレッツ光のwifiを使用しています。

これまでwifiはテレビやネットで使用しており、
最近ノートパソコンもwifiで使用し始めました。

ノートパソコンを接続すると、1〜2時間程度で全てのwifiがエラーで繋がらなくなります。
その度に、wifiルーターのコンセントを抜き再起動させています。

パソコンを利用しない日は、wifiの接続が切れる事はほぼありません。

パソコンにまずは問い合わせて見てもらい、
フレッツ光とプロバイダーにも問い合わせてフレッツ光は訪問までしてもらい軽く工事をしてもらいましたが、やはり改善しません。

これは一体なにが原因なのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 因みにルーターは、
    NEC PA-WG 1200HSです!
    中継機もNECの物を置いています。

A 回答 (5件)

> フレッツ光のwifiを使用しています。

ここですが、「フレッツ光のWi-Fiとはどういう意味でしょう?」
まずその確認をさせてください。

<確認1>
ご自宅にフレッツ光の光回線を引き込んでおられると。

<確認2>
で、ご自宅内のWi-Fi環境を作るためNTTが設置した終端装置(ホームゲートウェイ)とNTTが提供する(またはご自身で購入された)Wi-FiルーターをLANケーブルでつないでいるのでしょうか?

<確認3>
更にご自宅内にWi-Fiルーターの電波が十分届かない場所があるため中継器を設置されたのですね?

<確認4>
中継器のメーカーと型式は何でしょう?

<確認5>
中継器の設定はご自身でされましたか?

<確認6>
その環境でパソコンはWi-Fiルーターと中継器、どちらに接続されている状態と考えられますか?

<確認7>
パソコン以外の端末機器、例えばスマートフォンを中継器のそばでWi-Fi接続した場合、問題の現象は発生しますか?

<確認8>
パソコンはノートパソコンとのことですが、「中継器のそばで使用しているため中継器とWi-Fi接続されている」と予想される場合、中継器の電源を切り、ノートパソコンをWi-Fiルーターのそばへ持って行ってWi-Fi接続した場合、問題の現状は発生しますか?

まずはその辺の状況確認から。(_ _)
    • 0

技術的なことなので環境を100%理解しないとだめですが

NEC PA-WG 1200HS はモデム付のルーターですか?

通常 
光回線---モデム---Wifiルータ-
ですか?
光回線---モデム付Wifiルータ-
ですか?

配線不要モデム付Wifiルータ-
ですね PA-WG 1200HS が欠陥品です。
    • 0

内側の問題なのか外側の問題なのか解りませんので、原因を切り分けるために、そのタイミングでLANケーブルに接続しているパソコンは、ネットワーク(LANとWAN)に接続できているかどうか、そのときの状態を確認してみてください。

• 0

wifiルーターのメーカー型番を補足で良い回答がつく事が有ります。

僕の家はバッファローのWIFIですが具合良いです。
5千円以下なので試しても良いかと思います。

バッファロー WiFi 無線LAN ルーター WSR-1166DHPL2/N 11ac ac1200 866+300Mbps IPv6対応 デュアルバンド 3LDK 2階建向け 簡易パッケージ テレワーク 日本メーカー 【 iPhone 14 / 13 / 12 / iPhone SE(第二世代) / Nintendo Switch メーカー動作確認済み】
バッファローのストアを表示
5つ星のうち4.1 18,253個の評価
Amazonおすすめ
wifi ルーター
¥4,431 税込
    • 0

原因はわかりませんが、パソコンは有線(LANケーブル)

でつないでみてはどうでしょうか
    • 0