アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートパソコン(富士通のLIFEBOOK A572/F)がある日から自宅のWIFIにだけ接続できなくなりました。(Windows10の更新中に強制終了したのが原因かもしれない)
・市の学習室のWIFIとはノートパソコンは通信できます。
(つまりノートパソコンのハードウェアはok)

・自宅のWIFIと別のデスクトップパソコンは通信できます。
(つまり自宅のWIFIの端末はok)

・自宅のWIFIとノートパソコンの組み合わせだけ通信できません。

使用できるモジュール(?)を表示させるとSSIDが表示され、
それをクリックするとネットワークセキュリティの入力を要求されます。
こんなことは最近なかったように思われます。パスワードかと思って
それを入力してもエラーとなり、インターネットに接続できません。
 どうしたらこの組み合わせでもWIFIに接続できるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• どう思う?

「この時のノード?を解放」とは具体的にどういう操作でしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/03 22:00
  • どう思う?

WIFIの電源を抜いて入れなおしても回復しませんでした。
    SSIDは表示されるので選択すると、ネットワークセキュリティキーの入力を
    要求されます。これは何を入力するのですか。パスワードではダメでした。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/04 08:48
  • どう思う?

数十分電源を切っても、残念ながら回復しませんでした。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/10 14:46
  • どう思う?

Wi-Fiルーターが5GHz帯と2.4GHz帯かわかりませんが、おかしくなる前までは指定のSSIDでちゃんと動作(インターネットで閲覧)していました。

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/12 21:00
  • どう思う?

SSIDとパスワード(暗号キー)は間違っていません。
    最初の欄に記したように、
    自宅のWIFIと別のデスクトップパソコンは通信できます。
    (つまりデスクトップパソコンは同じSSIDとパスワードでokです)

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/12 21:05

A 回答 (6件)

例えば問題のノートパソコンとWi-Fiルーターはともに5GHz帯と2.4GHz帯の両方のWi-Fi電波に対応していて、ノートパソコンでは普段2.4GHz帯のSSIDを選択して接続している(またはそこに自動接続されるよう設定されている)とかありませんか?

で。公共機関などでは5GHz帯の電波だけを提供していることが多いと。
ところがノートパソコンの2.4GHz帯の通信機器に故障起きたため自宅のWi-Fiにはつながらないが、公共機関などのWi-Fiはこれまでとおり使える・・・なんてことになっていませんか?

ご自宅のWi-Fiルーターが5GHz帯と2.4GHz帯の両方のWi-Fi電波に対応している場合、ノートパソコンでご自宅のWi-Fiルーターの5GHz帯の方のSSIDを指定して接続してみてください。
ご質問に書かれている「通信できる」、「通信できない」というのが具体的にどういう状況(Wi-Fi接続操作をしたい際のデスクトップに表示されるWi-Fiのマークの状態など)がわかりませんためトンチンカンなことを書いているかもしれませんが。。。
この回答への補足あり
    • 0

入力したパスワードが間違っている可能性があります。

ルータの側面か背面に記載されたSSDとパスワード(暗号キー)の両方を確認してみてたらどうでしょうか。
この回答への補足あり
    • 0

Wi-Fi接続でSSIDを選んだ際に入力を要求されるのはWi-Fiの電波での通信内容を暗号化するために使用する暗号化キーです。

Wi-Fi親機の管理画面にログインすためのパスワードとは異なる物です。
これをWi-Fi親機の工場出荷状態のまま使われているのでしたらWi-Fi親機の背面や底に貼られているラベルなどに記されているはずです。

なお、現象からしますとWi-Fi親機と使われているパソコンの間でWi-Fi通信のエラーがあり、その状態をWi-Fi親機側がずっと覚えているために起きている問題のように感じます。
もし、Wi-Fi親機をずっと長く起動されたままなのでしたらその可能性が更に高くなります。
一度Wi-Fi親機の電源を切り、2~3分程度そのまま放置してから再度電源を入れて起動してみてください。
それでどうなるか・・・です。

参考まで。
この回答への補足あり
    • 0

自分もアクセスポイント(無線LANルーター:Wi-Fi親機)の再起動(電源コード差し直し)で解決すると思う。

接続状態がおかしなことになっている情報がルーターに残っているんでしょう。
ルーターの電源を入れ直すことでそんな情報は破棄されるので、普通に接続できるようになると思いますよ。

・・・

ルーターへのMACアドレス拒否にあってるなんて笑えない状況でないことを祈ります。
この回答への補足あり
    • 0

アクセスポイントを再起動する。

そして、PCを再起動する。
それでも改善しないなら、アクセスポイントをリセットしてみる。
それでもダメなら、違うアクセスポイントに変更する。

Wi-Fiを取得しているからってすべてのデバイスとの相互接続が確認できたものではない。
一部のデバイスとの相互接続が確認できただけでしかない。
    • 0

>Windows10の更新中に強制終了したのが原因~

Wifiを掴んだまま強制終了した可能性が高いと思います
この時のノード?を解放してあげたら再度繋がると思う
この回答への補足あり
    • 0