プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家にInternetを繋げておらず、久しぶりにネットを使って作業があったので、無料Wi-Fiが使えるダイエーに持っていき使おうとしました。 ですが、他のWi-Fi(おそらく近所の マンションのもの)は表示されるのですが、肝心なダイエーのSSIDが表示されません。 試しに携帯電話で繋げてみるとすぐにダイエーのWi-Fiに接続できました。 パソコンですぐに作業しなければならず悩んでいます。よろしくお願いいたします。 パソコンはノートパソコンでlavieです。

質問者からの補足コメント

• 無線LANに対応していないのならば他の無線LANを拾わないと思うのですが…
    規格は11bngです。ダイエーの無料Wi-Fiは5Ghzしかないということですかね?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/11 22:23
  • ダイエーのかたも分からないとおっしゃったので。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/11 22:24
  • ご解答ありがとうございます。
    やはり5Ghzのみということはないですよね。

すみません最後の部分を理解できなかったのですが、パソコンとdaieiWifiの相性が悪かったということですか?そのようなことがあるのでしょうか?そうだとしたら解決法はないのでしょうか?

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/11 23:55

A 回答 (6件)

過去、同じパソコンでダイエーのWi-Fiに接続した経験があり

そのせいで接続履歴にSSIDが残り”切断済み”という表記が気に入らず

削除してしまったという場合、そのSSIDは二度と表示されません

登録上から削除してしまったSSIDを再表示させる方法は

利用している端末やOSにより千差万別ですから

取扱説明書を熟読してみてください

他の方法としては

「SSIDを選択し接続する」という受け身では無く

「SSIDを登録して接続する」という攻めな やり方もあります

接続情報を「手動設定」で登録する方法ですから

こちらも取扱説明書を熟読して探し出してみてください
    • 0

可能性としては二つ。

一つ目は他の方が書かれているように、お手持ちの端末(パソコン)がダイエーのWiFiの方式(80211nとかいった物)に対応していないのが原因。
ただし、802.11gなどメジャーな多くの端末が対応してる方式ではつながらないといのは少し考えにくいです。

二つ目はサービス範囲。店内何処でもではなく例えばフードコートなどでしか使えないというケース。

それ以外は考えにくいです。SSIDの一覧に出ないとうことであれば相性とかいった曖昧な問題ではないです。
ちなみに大手コンビニのWiFiサービスではどうですか? SSIDの一覧に出るかどうかはすぐに確認できるかと思います。

参考まで。
    • 0

>ダイエーの無料Wi-Fiは5Ghzしかないということですかね?

これを調べるには、スマホのWIFI(シグナル、強度など)アプリなどを
ダウンロードして見る方法があります。
たくさんありますよ。
    • 0

IEEE802.11b/gは2.4Ghz帯

IEEE802.11nは2.4Ghz/5Ghzだが2.4Ghz帯しか対応していないものも多い

携帯電話も2.4Ghzの無線LANしか対応していないものも多いです。
よって5Ghz帯のみってことはないでしょう

Wi-Fiを取得していると、他のメーカーとの接続が確認されていますが、一部接続出来ない場合もあるかもしれません
この回答への補足あり
    • 0

ダイエーにその場で言った方が良いです。

言えない訳でもありますか?
この回答への補足あり
    • 0

・ノートパソコンが無線LANに対応していない

・ノートパソコンで通信できない規格の通信でWi-Fiが提供されている
・ノートパソコンが壊れている
・ダイエーに嫌われている
好きなものを選んでください。

・・・余談・・・
> パソコンはノートパソコンでlavieです。
車は乗用車でカローラです。
と同じことを言われてもねえ。
この回答への補足あり
    • 0