アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つい今しがたのことなんですが、
特に変わったこともしてないのに、突然ノートパソコンの左後ろの方から
『きゅっ、きゅっ』
という、小鳥でもさえずってるのかと思うような音が聞こえ始めました。
きゅっの感覚は2,3秒ぐらいです。
その音はファンがあるところからのような気もするし、スピーカーからのような気もします。
すぐにスタンバイモードにした後5分ほどしてスタートしてみると、もう音はしなくなっていました。

なんだったんでしょう。

ちなみにそのすぐ近くに牛乳の入った湯のみ(笑)と岩塩のキャンドルホルダーがおいてありました。またその方向に向かってハロゲンヒーターがつけてあったので、それらが音を出したのかな?とも思うのですが定かではありません。

そこで伺いたいのが、
何かの加減でノートパソコンからそのような音がすることはあるか。
もしあるとすれば、
どんな状態なのか。

ということです。
壊れる予兆?・・・でなければいいのですが。

最近気になっていることがあり、それはファンが頻繁に動いたり止まったりを繰り返している時があります。
掃除をすべきだと思うのですが、やり方がわかりません・・・。

関係あるのでしょうか。

ずぶの素人ですみません。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

ファンの清掃は難しいです。

機種によってはファンの吸気部分にあたる本体に穴が開いているので
そこにエアダスターで吹き込むような方法が取れますが
そうでない場合はかなりの分解が必要になることが多いです。
# かえってファンを傷める場合もあるので、あまりお勧めはしません。

問題の音の件ですが、ファンの軸受けが劣化していて
ファンがうまく回らなくなっている可能性があります。

また頻繁にファンが動いているということから、低速での回転ができなくなっているために
温度が上昇してしまい、高速にまわして何とか冷却しているような状態です。

「冷却ファンの様子がおかしいようだ」と言ってメーカー修理に出すか(有償修理扱い、また受け付けてくれるかはメーカー次第)
いっそ買い換えてしまうほうがよいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

ファンの清掃がそんなに技術のいることだとは知りませんでした。
外からなんとか埃だけでも除けられたらいいのですが。

ファンの清掃だけでかなりの額がかかるよりはやっぱり買い替えですよね・・・。

たくさん細かなご指摘大変参考になりました。

どうもありがとうございました。

Duddlay と申します。

もしかしたら、DVD(BR?)のピックアップ(レンズにあたる所です)が
ポジショニング(レンズの稼動範囲のチェックを)しているのかもしれませんね。
ウィルスチェックソフト等を入れていると、ときどきそういう現象が発生します。

今度、DVDあたりに耳を傾けて下さい。

※もしそうだとしても、決して異常動作ではないので、安心して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。

DVDを読み込むレンズが動いているときにそのような音がするんですね。

今回はトレイには確か何もディスクが入っていなかったと思うのでレンズが動くことはなかったと思うのですが(壊れていて間違って動くようなことがなかったとすれば)、もしまた同じようなことが起きた場合、ディスクを入れていたかどうかチェックしてみることにします。

Windowsのテーマを導入して音が鳴ることもあります。

自分のPCのテーマは水族館になっていて時々キューキューと海猫の鳴き声を発します。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。

水族館のテーマですか、そんなのがあるんですね^^
ウミネコの鳴き声ってなんか可愛いですね、聞いてみたいです。
あとで探してみます。

というわけで全く知らなかったので、間違って設定したわけでもないですし・・・。
逆に何もしてなくていきなりウミネコの鳴き声だったら、今度は別の心配しなくちゃいけないですね。ウイルスとか・・・。

参考になりました。

大昔、HDDがそんな音を出し始めたこと有ります

外付けだったんですぐに分かりましたが

自分のは

きゅーんきゅるきゅるきゅるきゅる

でした

グリスが切れるとこんな音が出るようになるようです
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

やっぱりそんな音がすることってあるんですね。

グリス、なるほど。
思ったのですが、ハロゲンヒーターをパソコンに向けていたので、ひょっとしたらその遠赤外線でグリスが温まって液体化して、HDDか何かのモーターがそんな音を立てたのではないかなあと。

参考になりました。