プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

冬の寒い日にPCを立ち上げるとファン(どのファンかは分かりません)からブーンという異音がします。

寒いのと何か関係があるのでしょうか?

教えてください。

A 回答 (2件)

起動後、数分経過すると音が消えるようでしたら、ファン軸受けの潤滑不良です。

原因は低音によって潤滑グリース或いは軸受け含浸油(纏めて潤滑剤)の粘度が上昇し、
軸受けの摺動部(あるいは転動部)に供給される油分が少なくなることにあります。
暫く運転すると摩擦で軸受け部の温度が上がり、グリースや含油軸受けから出てくる
油分が増加するので音が消えます。従って、寒さと大いに関係があります。

永年使用しているとグリースや含浸油が変質(劣化)したり、減量(蒸発)したり
してこのような現象がおきますが、グリースの封入量や軸受けの含油量が不十分だったり、
品質が劣る潤滑剤を使用していたりすると、案外短期間でこのような不良現象が発生します。
気温の高い季節にはあまり目立たないのですが、寒くなってくると目立つようになります。
もっとひどくなると、夏でも音が出るようになります。

音が出るようになったファンは交換するのが一番ですが、応急対策としては、ファンの
モーターのセンターに貼ってあるシールを剥がすと軸受けが見えますので、そこに
ミシン油または模型用グリースなどを少量供給してやると暫く保たせることができます。
    • 23
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

冬になるとうるさくなるのはそのせいなんですね

グリースを挿してみることにします

あまり寒さは関係ないとおもいます。

それよりもパソコン内部に埃がたまっている事で熱を冷ます事が難しくなってファンの回転が速くなっている可能性があると思います。
もし使用しているパソコンがデスクトップであるなら、パソコンの背面にあるネジ(サイドのパネルをとめている)を外して確認してください。
その埃を除去する事で改善される可能性があります
ノートパソコンについてはあまり分解をお勧めすることは出来ません。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました