アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冬になるとパソコンから大きな音がします。
こんな現象ありませんか?パソコンはデスクトップタイプです。
動作環境 周囲温度10℃~35℃となっていますのでこれと関連するのでしょうか?
音は、数分鳴って消えます。操作環境においては、問題ありませんが毎年冬になるとこのような状態となります。同じメーカーのもので2台目になりますが同じ現象がおきています。スイッチは、朝5時~6時ぐらいに入れますので部屋の温度は下がっていると思います。
今のところ鳴っていませんが、鳴った日から部屋の温度を記録してみたいと思います。

A 回答 (4件)

あります。

あります(笑)
かなりすごい音で「ぎゅいーーーーー!」って音ですね。
たぶんマザーボードのチップセットのファンの音だと思います。自分もそうです。
可能なら電源入れる時に箱開けて確認してみるといいですよ。
ちっちゃいファンがうなってるはずです。
気になるならファンの交換をしてみてください。
私は部屋寒いんだな~くらいのことぐらいで、片付けてますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

交換を覚悟にとりあえず、CPUファンに掃除機のホースをあて、綿ごみのようなものを吸引しました。
購入して3年くらいたちますがこの処置後まったく音は消えました。
CPUファンがどこにあるのかも知らない素人でしたが、とにかく、本体の裏を開けました。
通機構のようなところにもごみがありましたので、ついでに掃除しました。
また、音がするようでしたら、最後は交換します。ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/07 20:30

出所はどこ?


結露が原因かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
音はどうも、CPUファンのようでした。「交換」したらとのご意見が多くありましたがハンデタイプの掃除機でホースをファンにあて誇りを吸引しましたら音は消えました。購入後3年くらいたちましたので、綿ごみがつまっていたのでしょう。

お礼日時:2010/12/07 20:20

夏場だったら、高温でファンが全開になっているってオチだろうけど・・・



冬の起動直後に発生して時間が経つと解消する・・・ファンのベアリング部のグリスが劣化しているのかな?(低温で硬化しやすくなったグリスが動いて暖まる=軟化して静音化って流れ)

この推測が当たっていたら、古くなったグリスを除去して、新しいグリスを充填すれば直るだろうけど、手間を考えると「ファンを交換」が効率的でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
CPUファンを掃除機で吸引しましたら、音がしなくなりました。綿ごみのようなものがつまっていたのでしょうか、また、音がするようでしたら、交換します。

お礼日時:2010/12/07 20:36

FANの音なら、中を確認して改善したいなら、交換すればなおります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。交換も検討してみたいと思います。

お礼日時:2010/11/07 09:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!