プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は会社に入社するために新潟に来て3年目をむかえます。
新潟の冬期は私の出身である大阪とは大きく環境が違い非常に寒いです。
環境の違いから冬期になると外出することにイライラしたり憂鬱になったりと気分の浮き沈みが出始めます。
睡眠に関しても眠りが浅くなる時があります。
また私自身軽度な障がいがあり雪道を歩くことが辛いです。
上記のことから東京のような新潟よりは温かい勤務地に異動したいと考えておりますが心療内科では意見書や診断書を出してくれると思いますか?
もちろん東京でも雪や道は凍りますが温度差が違います。
またこれは甘えなのでしょうか?
私としては本気で辛いのですが、、、。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。
    私の会社は大手鉄道企業です。
    おそらくコンプライアンスがとても厳しいので無視することはないと考えています。
    産業医の方も診断書等を出してもらえれば動いてくれるだろうと言っていました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/22 04:59
  • ありがとうございます。
    そのような症状もあるのですね、参考になります。
    その点についても聞いて見ます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/26 07:33

A 回答 (2件)

冬季うつ、というのがあるようです

この回答への補足あり
    • good
    • 0

寒いのが苦手な人だっていますよ。



私の友人が昨年の暮れに、愛媛から金沢に引っ越しました。

1メートルもの積雪に驚いていましたが、

彼女の場合は、雪の金沢を楽しんで過ごしてたみたいです。

でも苦手な人は苦手ですよね。

私も寒いのは嫌いです。

医師にお願いして「この人の病気には、、寒気は良くありません。」

とう意見書を書いてもらうと良いと思いますよ。

その意見書を会社が無視するなら、辞めればいいだけの事ですから。

支社とかが暖地にあるのですか?

移動願いを出しましょう!!

願いが叶うと良いですね。

ダメ元で、医師に頼んでみましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!