プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夜布団に入ると、考え事をして寝れません。
特に最近は夜の12時に布団に入っても、寝るのが2時になってしまう時もあります。
また、それとは関係無いかもしれませんが、最近寝ても寝ても眠い日が多いです。この前の休日は12時間寝て起きた後でもまだ眠かったです。
何かいい対策法はありますかね?

A 回答 (4件)

睡眠には深い眠りの周期と浅い眠りの周期があります。


12時間も寝たあとでも眠いと感じたのは、深い眠りの周期にあるときに目を覚ましたからです。
浅い眠りの周期のところを見計らって目覚まし時計などを利用して起きるようにすれば、4時間ほどの短時間の睡眠時間でもぱっと起きられる体質になれますよ。
周期の長さには個人差がありますので、具体的に何時間がベストだとはいえません。
自分で試行錯誤して探してください。

詳細はこちらで。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%A0 …

眠くて眠くてしかたないくらいまでガマンする生活に変えれば、眠くなる時刻が毎日遅くなってずれていきますので、繰り返すうちに夜の12時ごろに眠くなるタイミングになります。
    • good
    • 1

行ける範囲に睡眠外来が有る様なら一度行ってみた方が良いでしょうね。


それと同時に布団に入ったなら軽い内容なら考えてもイイでしょうが、軽くない内容なら考えない方が良いです。
俗に言う「ボーッ!」とするのがイイでしょう。
寝ても寝ても眠いと言うのは浅い睡眠(レム睡眠)だけで深い睡眠(ノンレム睡眠)が来ないのかも知れませんし、寝過ぎによる
物かも知れませんから、医療機関で診て貰う事も必用かも知れません。
対策は原因が判らなければ出せませんし、こう言う方法が有るとかと言う方法を行ったが益々酷くなると言う事もありますからね。
    • good
    • 0

こんばんは。



布団に入るのはどうやって決めていますか?。眠くなったらというこ
となら何も考えなければすぐに眠れると思うのですが、明日のスケジュー
ルをふまえて時間で布団に入っているなら、体や頭がまだ眠くないと思
うんです。あるいは「親からもう寝ろ」と怒られるから布団に入るって
のも同様です。

そして布団の中でなかなか眠れないということがストレスになるので、
布団に入ることが怖くなることもあります。そうなれば大体の人は不
眠症一直線だと思うのです。

布団に入るのは眠くなってから、布団に入ったら何も考えない(考え
事しても良いことになんかならない)、眠くならない時は勉強や仕事
(特に退屈なやつ)なんかをやればいいでしょう。親に怒られる場合
でも静かに勉強してれば黙認されやすいと思いますよ。

子供の頃、親に「早く寝ろ」と怒られるのは、実は寝られる訳なんか
ない、と思うのです。
    • good
    • 0

ちょうど昨日かなTVでやっていて


やってみたらイケたのが
笑顔で寝る事です。
口角上げて笑顔なんですが
TVでやっていた通り、
あっという間に眠りにつけました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試してみます

お礼日時:2018/10/15 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!