アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚を考えている彼の、睡眠中の行動や寝言が酷すぎるんです。

 怒鳴ったりわめいたり、ヤクザの喧嘩の様なコワイ啖呵をきったりするのはまだ可愛い方で、酷いときは、隣で寝ている私に、突然殴ったり蹴ったりしてきます。
 一度なんか首を絞められたことがあり、その時はさすがに、本気で恐怖を感じました。
私もすっかり寝入っているところを襲撃!?されるので、冗談じゃなく本当にたまったものではありません。
 当の本人は、全く無意識なので、罪の意識が全然ないところが無邪気というか、憎らしいというか・・・。
 しかも、ご近所中に響き渡るくらいの大声で、まるで狼の遠吠えのように何度も何度も吠えたりして(夜叫症というらしいんですが)、付き合い始めた頃は本当にビックリして「マズイ!逃げなきゃ。狂気だ…」と思ってしまいました。

 ちなみに普段の彼は、激高して暴力を振るうこともなければ、酒乱でもありません。私には愚痴でも文句でも言いたいことは子供のようにまとわりついて言うので、腹の底に不満を抱え込んでるといった感じでもないようなんですが…。

 ここに相談する前に、同じような質問が出てないか検索してみましたら、寝ているときにこそソノ人の潜在意識が出るとか、本性が出るとかのご回答がありまして、もしそうであるならば、私の彼は、今話題のドメスティックバイオレンス予備軍になるのでは?と、ますます不安になった次第です。
 彼の症状は、れっきとした睡眠障害でカウンセリングなどを必要とする病気なんでしょうか?
それとも、ただ寝相(寝癖?)が悪いだけで、放っておけばよいのでしょうか。

どうすれば、彼の隣で、私と将来産まれるであろう子供が安心して眠れる日がやってくるのか、似たような経験のある方や知ってる方がおりましたら、教えてください。よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

これ、私自身が経験があります。

最後の覚えからまだそんなに経っていないんですが… 当直室のベッドを叩き割ったり、壁をぶち抜いたことがあります。嫁さんと結婚前には『ウェスタンラリアート』をしたこともあったらしい…
夢の内容も-mizuki-さんが挙げられたURLに書かれているようにそのときはハッキリ覚えていましたし、起こされたらすぐに目が覚めたと思います。違うのは年齢だけ。私も当時は(今でもそのつもりだが…)若い部類でしたので。

子どもが生まれたとき、万が一があるんじゃないかと思って心配していたんだけれども、(ちょうど転職して環境がよくなったためかそういうことはなく済んでいますが、)正直びびりながら生活していた時期があります。DVへ進むかも?ということですが、それに関しては自分の例も考えて杞憂であろうと思います。

そうかぁ…精神科医に相談すれば良かったんだな^^;
その辺歩き回らないし、悪夢程度に考えていました。
そういうときはたいていケンカの夢をみています。
最近では大人のおねしょなどの問題もあるし、ストレスなどでこうした疾患群、疾患予備軍というのは多いんだろうなぁと想像します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も、プロレス技かけられたことありますよ(笑)
shu_sさんの奥様はそういう時どういう反応されましたか?
私はついつい怒ってしまいます。
それがますます彼にストレスをかけているのかも。反省…。

DVは心配ないということで、それがなにより安心です。
それにshu_sさんのお答えを拝見するところ、
文面から穏やかなお人柄が伺えるようで、
睡眠時に暴れたりするのは人格とは関係ないんだなってホッとしました。

彼もshu_sさんのように、自然と治ってくれるといいな。
ストレスを取り除くことは簡単にはいかないかも知れないけど。
もう少し彼を見守っていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/14 16:44

こんにちは。


私は幼児期に軽い虐待を受けていて解離性障害を患っています。
解離性障害にも色々あって、俗にいう多重人格とまた違う解離の症状があります。
彼氏さんの場合、寝ている間だけということですので解離性障害よりは睡眠時異常行動のほうがあてはまるように思います。
私も彼を寝ている間に蹴ったり顔をいじったりしているそうで大変申し訳なく思っています。
けれどそれは解離しているのとはまた違って、悪夢を見てうなされ、それと現実が混同して、何かから逃げたり、戦ったりしているのです。(本人としては)
彼氏さんは悪い夢を見ている覚えはないのでしょうか?
仮に解離性障害であれば、睡眠時以外にもつじつまの合わない時間や異常な行動がみられると思います。
どちらにしろ、専門家の指示を受けたほうがいいように思います。

怖いですよね。
逆の立場として申し訳なく思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の彼もclover57さんと同じで、夢の中で喧嘩したり戦ったりして現実に行動してしまうらしいです。

この間の夜は、その日はテレビでK-1をみた日なんですが、
自分がK-1の選手になって試合をする夢を見たらしく、壁を拳で殴り手を血だらけにしていました。
またある夜は、私が浮気をする夢を見たらしく、
寝てる最中に「バカっ!」と怒鳴られ、顔をはたかれました。

過ぎてしまえば、本人に悪気は全くないことですし、笑い話になってしまうんですが、
最近では私のほうも慣れてきたもので、隣で何か尋常ではない気配を感じると
まるで武士のようにぱっと目が覚めて臨戦態勢をととのえます(笑)

でも一番つらいのは、安眠できていない本人ですよね。
怖い夢をみて、恐怖の叫びをあげて体を縮こませ震えている、
そんな本気で怯えている大の大人の彼の姿をみると、
いたたまれなくなって何とかしてあげなきゃなあと思ってしまいました。

こちらに質問してみて本当に良かったです。
clover57さんやみなさんのご意見を参考にして、
彼に話してみようとおもいます。

clover57さんも、怖い夢を見ることなく、安心して眠れる日々が一日も早くくることを心からお祈りしています。
生きることはつらいこと。つらいことは生きること。だから人間は、ただ息をして
そこにいることが素晴らしいことなんだ。君よ、ありがとう…ってそんな言葉があったのを思い出しました。
彼をそんな気持ちで見守っていきたいです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/12/14 18:16

睡眠時の行動傷害ではないでしょうか。


解離性人格障害の可能性もなきにしもあらずですけど。
このほうが頻度が高いと思うので。
歩き回ったり、夢でうなされて大声で寝言を言ったり、暴力的な行動をしたりするようです。
以下の参考URLをご覧ください。
http://www.health-net.or.jp/club/suimin/342.html

これに当てはまるのであれば、精神科へ連れて行ってください。
睡眠外来などあればなおよろしです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。非常に参考になりました。

彼の睡眠時の行動が、睡眠障害の症状にぴったり当てはまっていたので、
やはり彼は病気なのかも。
でも、教えていただいたURLの論文には、
いずれの症状も子供と老人に顕著に見られて、
青年には稀だと書いてあったので、彼は稀なケースなのでしょう。

今日彼が帰ってきたら、それとなく話してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/10 19:02

こんにちは。


 どうも解離性人格障害のような気がします。昼は表に現れない狂暴な人格が、夜、おとなしくてどちらかというと子どもに近い人格が眠っている間に、表に出てくるのではないでしょうか。
 個人的には解離性人格障害の傾向が相当に強い知人がいますが、これ以上はなんとも言えません(本人曰く、人格は五つで、一つは監視者。私が良く話すのはその中の二つ。あとはたまにで、統治者はかなり重大、または危険な状況で無い限りは表立って話すことはない。そう、もう一つ押し込めたままの人格というか、それに準ずるものが有りますが、それはその人自身も敢えて近寄ることはありませんし、かつて表に出たことは無い筈です)。
 とにかく、もう少し別の方の意見を聞いてから、対応を考えた方が良いかと思います。いくつも有る人格の中には、子どもだったり、異性や、動物や物だったり、統治者だったり、様々な性格のものが含まれています。強暴なものである場合もあります。その場合には、きちんと対応を考えないと感心しない事態を招くことも有り得ます。
 
 いたずらに騒ぎ立てようとは思いませんし、こんなことをわざわざ書いてあなたを恐れさせようとしているわけでは有りません。しかし、可能性の問題までは排除しないで欲しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解離性人格障害…、それって多重人格のことですよね。
子供の頃、ひどい虐待を受けた事が原因になって
発病すると聞いたことがあります。

私の彼は確かに、離婚家庭で母親が水商売だったために、
ほんの幼い頃から、親から手をかけられないで育ったようですが、
虐待されたとは聞いていません。

でも、身体的暴力だけが虐待とはかぎりませんものね。
う~ん…、なんだか複雑そうなにおいがプンプンしてきました。

今まで友達にさりげなく相談しても、お気の毒な笑い話にされて終わりだったので
私の不安にちゃんと向き合ったお答えをいただけて、
すごく嬉しかったです。

ichienさん、ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/10 18:45

立って動いてまでネボケてるわけじゃないようなので、



違うフトンで寝たらどうでしょうか?

ネボケて妻や親を殺してしまった、という事件は日本以外では以前に発生してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

本当におっしゃられるとおり、違う布団で寝室も別々で寝るのが、
なにより簡単な解決方法ですよね。
 
今、彼に対して愛情が冷めてしまっているなら、迷わず一番にそうしたいところですが、
困ったことにそんな彼を好きになってしまったので、ひとり放っておくこともできず、悩んでいます。
 でも、そんなこと言ってるうちに、いつの間にか知らぬ間に
殺されてしまったら元も子もないですね…(泣)

お礼日時:2002/12/10 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!