プロが教えるわが家の防犯対策術!

4年前に突発性難聴を患って聴力は回復したのですが、耳なりはずっと継続中、
最近になり良く眠れないと感じ始め、疲れていても3時間位で覚醒してしまう。寝つきも悪くなり十分な睡眠が取れずに次の日仕事で辛い時もあります
早く休まなきゃ と思っている時に限って眠れなかったり
毎日ではなくて良いのですが睡眠導入剤の力が必要かなと感じ始めました。
耳なりのせいで熟睡できないのか、精神的な面で睡眠障害なのか?
耳鼻科のでも睡眠導入剤の処方は可能なのでしょうか?精神科や心療内科の受診を考えたほうがいいか悩んでいます

A 回答 (2件)

耳鼻科で「耳鳴りのせいか、よく眠れない日があるので、弱い睡眠導入剤か、抗不安薬か、出して頂けますか?」

と言えばすぐに出してくれると思います。

私も翌日行事があり、「今日はちゃんと寝るぞ」と思う日に限ってなかなか寝付けず、朝方2時間ほどしか眠れなかったりして辛かったです。

めまい用にいつでもなりそうな時に飲みなさい、と一番軽いリーゼという抗不安薬を出して貰ってあります。

本当によく効くので時々飲むのですが、それを翌日大事な行事があるのに眠れない日に飲みました。

気分をリラックスさせる効果があるようで、よく眠れました。

私は耳鼻科で出して貰っていましたが、そのうちめまいもたまにしか起きなくなり耳鼻科も行かなくなったので、内科の先生に話したらすぐに出して貰えました。

私も精神科や心療内科まで行くような、めまいでも不眠でもないと思って行ったことはありません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
以前診てもらった耳鼻科に行ってみます

耳鳴り なかなか治りませんよ 医者曰く気にするなと

B12 毎日飲むと 多少おちつく
片方の鼻を抑え反対から吸い込み口から吐く 両方やるといいかも
耳の穴に指いれて 廻し また振動させる
耳を上下左右に引っ張る
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
多分この耳鳴りとは死ぬまで付き合っていかなくてはならないと思っています
医師いわく聴力が回復したのだから…と
うまく付き合っていけるように、また受診してみようと思います