プロが教えるわが家の防犯対策術!

神経症で現在休職中の友達のことですが、
毎日仕事の夢や、前の彼氏に捨てられる夢を見続け、
しかも鮮明に夢の内容を覚えているらしく、
寝ても覚めてもつらい思いをしているみたいです。

楽しい夢を見るには、何かいい方法がありませんか?
同じような経験をされた方、
実体験などを具体的に教えていただけませんでしょうか?

また、その友達と私はどのように関わっていけばよいのでしょうか?
なんとか力になりたいと思いながら、休養が必要だと思い、
あまり連絡をとっていません。
たまに返信しなくていいような内容の短いメールを送っています。
言ってはいけないこと等ありましたら、アドバイスください。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

以前友人が毎夜上司の悪夢にうなされていたとき、『ドリームキャッチャー』を贈りました。

アメリカインディアンのお守り?のようなもので、枕もとにおくと、悪い夢をすべて取り払ってくれるというものです。
気休めかもしれませんが、友人には効いたようです。

>たまに返信しなくていいような内容の短いメールを送っています。
とても優しいですね、お気遣いが感じられます。
折に触れ、いつでも貴方の力になるからね。という思いが伝わればよいですね。

>言ってはいけないこと
質問者サンはすでにお気をつけになっていると思いますが、「がんばって」というような言葉は負担になりそうですよね。

あまり力まず、なが~い目でお友達を支えてあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございます。

ドリームキャッチャーよさそうですね。
友達もおまじないでもいいから教えてと言っていますので、早速贈りたいと思います。
割と色々なところで販売しているのを見かけますが、
なるべく効果のありそうなところで購入したいと思います。
どういうところで購入するのがおすすめでしょうか?
よかったら教えてください。

自分のやってたことが、
悪化させるようなことではないと分かり
安心しました。

今まで通り、しばらくはそっとしておきたいと思います。。

急性期のようですね。

ちゃんと病院には通院されているでしょうか。この時期は、薬を飲んで、とにかく休息するのが基本です。プラス思考とか、頑張れと言うのもいけません。ひたすら休息してもらうのです。私のかかりつけの先生は、一日中寝てても良いと言ってくれました。とにかく寝ることです。病院で処方された睡眠薬に頼って構いません。朝・昼・晩、寝っぱなしでも良いくらいです。

悪夢にうなされるということですが、そう簡単には消えないと思います。それはなぜかというと、悪夢という形で、過去の嫌な経験を心の中で整理している段階だからです。友達には

「悪夢を見ることで、心の中の悪いエネルギーが放出されているのだから、今はつらいけど、自然のままに任せたほうがいいよ」

と言ってあげると良いと思います。とにかく溜まったものを出さなければいけない、悪夢を見るたびに自分の心の中から邪気だの、悪いエネルギーが追い出されて行く、そういう時期だから、今はとても辛いが、いずれ自然と悪夢など見なくなるから、自然に任せたほうが良い、そんな趣旨のことを説明してあげて下さい。

症状が快復して来たら、また違う方法があるのですが、今は急性期だと思われますので、とにかく服薬と休養が大事です。お友達を十分にいたわってあげて下さい。ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

彼女の話ではカウンセリングに行ってるようです。
薬の方は話を聞いていませんが、
おそらく服薬しているものと思います。

急性期と言うのですね。
悪夢の対処法、考え方も大変参考になりました。
彼女にはg6200さんがおっしゃるように伝えたいと思います。

そのお友だちにとっては、あなたの存在は有難い筈です。

うつ病や神経症になり休職すると、友人だと思っていた人たちは殆ど連絡をくれなくなります。それは一種の配慮だろうと思うのですが、
精神的に病んでいる者にとって「見捨てられ感」は症状を悪化させることさえあります。
その点、あなたが「返信しなくていいような内容の短いメールを送っています」というのは良い接し方です。どんな内容かはわかりませんが、
「あなたが病気でも、会えなくても、私はあなたとずっと友達だよ」というメッセージはありがたいものです。
負担を感じさせないような関わり方+相手があなたを必要としているときには聞き役に徹することは大事です。

ただ、深入りしすぎてあなたが倒れてしまうことが無いように。そこだけは気をつけてくださいね。(神経症とは違うかもしれませんが)鬱の場合ですと、頼れる人に全て頼ってしまうこともあります。あなたが全て支えきれるわけではないことも判断できなくなっている場合もありますので。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

どうしたら症状を軽快できるのか、
また今は友達としてどんな配慮をすべきか、
彼女への接し方で悩んでいましたが、
間違って彼女を追い詰めるようなことはなかったんだと安心しました。

アドバイスに従い、
今後も負担を感じさせない関わり方をして、
何かあったら聞いてあげるように努力します。

私にとっても彼女は大切な存在ですので、
ゆっくり気長に見守りたいと思います。

No.1です。

ドリームキャッチャーですが、確かに色々売ってますね~
どれが効果大なのか残念ながらわかりません。

私はアメリカのキャンプ場のみやげ物屋で買ったのですが、
ほとんど夢を見ない(覚えていない)ので効果の程はわかりません・・(笑)
友人の分は、アメ横を歩いていて偶然みつけて買いました。

私は悪夢をみることは殆どないのですが、あのデザインが気に入って、
ペンダントとピアスをもっています。これらは中心にラピスラズリがあり、
ラピスはパワーストーンでもあることですし、お守りにもなるかもしれません。これらをどこで買ったかは忘れてしまいました・・ごめんなさい。

購入場所のおすすめができなくてごめんなさい。
質問者さんがお友達を思う気持ちが、一番の効果を出すのだと思いますよ。

>なるべく効果のありそうなところで購入したいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

tulipe様

購入場所も丁寧にアドバイスいただき
ありがとうございます。

どこで購入するかはともかく、
効果があることを願いながら、
気持ちを込めて贈ってみたいと思います。