アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私、眠くなりやすいので、早く寝てしまう習性があるんですが、夢を見ないで寝るっていうのがなかなかできないんです。

夢見ないように寝るってできますか?

A 回答 (3件)

夢を見るのは、睡眠時間で言えば、遅い時間。

すなわち、眠りの質が浅い時間(→レム睡眠)と言われており、寝始めは夢を見ません。
これは、寝始めの時が一番深い眠りになる(→ノンレム睡眠)ためです。

睡眠のリズムは、個々人で違い、このうちレム睡眠の時に起床するとスッキリとした気分になるそうです。

ノンレム睡眠とレム睡眠は、約90分周期(個人差はある)で現れますので、夢を見ない方法は、このレム睡眠の時間を減らす=睡眠時間を減らす=起きる時間を早くするとなりそうです。
    • 0

夢を見たのを憶えているというのは、眠りが浅い証拠ですね。

だから眠くなりやすいんですね。つまり睡眠不足ということです。
クセになっちゃってるんですね。
どうでしょうか。一度夜遅くまで起きていてそれから寝るということをしてみては。
体についてしまったクセを乱して、ギリギリまで起きていれば、眠りにつくとぐっすり眠れるようになるかもしれません。つまり夢を見ずに起きることが出来るかも知れません。
    • 0

脳が無くなれば 夢を見る事は無い

• 0