プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちの77歳になるおばあちゃんが一日中ねむいねむいと言ってます。いつも寝ています。
年寄りは普通、夜明け前に起きて眠れないものではないんでしょうか?
どこか身体が悪いのでしょうか?どんな病気ですか?日常生活は一人でできます。

A 回答 (3件)

眠るという事は体力がいるのです。


高齢になって体力が落ちると、夜でも眠りが浅くなり十分な睡眠が取れないため、昼間でも居眠りをするようになります。
…と、確か作家の渡辺淳一氏が書いていました。
   
渡辺淳一氏の著書はエロ小説?に近い小説が多いですが、氏は医学博士でもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。眠るのは一番休めることかと思ってました。
moon-and-starさん物知りですね。

お礼日時:2017/05/28 15:01

歳をとると 昼と夜の差がはっきりしなくなってきます


おそらく 眠りは浅いんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。昼と夜の差ですね。そういえば「いま夜?朝?」って聞いてきます。
昼間なるべく活動的になれば夜疲れて眠れると思うのですがね。

お礼日時:2017/05/29 21:57

眠りが浅いのかも知れませんね。


無責任な事は言えませんけど、苦しい・痛い等なければご心配ないかと思います。
ついでの時に、掛かり付け医に相談されると安心ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。かかりつけの医師に相談してみます。
どこも悪くはないと思います。

お礼日時:2017/05/28 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!