プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10年ほど前に母が脳出血になり後遺症で左半身麻痺になってしまたため、現在は車椅子で生活しています。
母は夜中に3~4回ほどトイレに起きるので、その度に私が起きて介助している状態で、私は一度起きるとなかなか寝付けないため、睡眠時間は3時間程度で毎日眠くて仕方ありません。

最近は起きた瞬間に全身が火照るようになり30分ほどで治りますが、目の奥も重怠い感じで夜中に起きた時に強烈なイライラが襲ってきます。
これは寝不足の影響でしょうか?

日中は家事もあるし母が起きているので、寝れません。

何か眠気を抑える良い方法はありますか?

A 回答 (5件)

他のお身内は居ないのですか?時々変わって頂ける


公的補助を受け、たまには施設に預ける事も考えないと
御身がもちません。
あなた様が先に、くたばったらお母様はどうなる?
諸々、岡様に話せば納得してくれませんかね
    • good
    • 0

補足です。

日中ならデイサービスなど、利用してくださいね。
市役所に相談してみてくださいね
    • good
    • 0

お疲れさまです、介護大変だと思います。


夜中2、3回も起きてたらだれでも、イライラしますし眠れません。
いまは、いいおむつやはくパンツがあります。夜間はお母さんには申し訳ないけど、それにたよってはだめですか?
おむつに排尿は最初は抵抗がありますが、自分も大事だから。頑張らないように頑張ってね
    • good
    • 0

トイレに行きたいのはわかりますが


紙おむつに交換が最善です。

お母さまも理解してくれます。

そして大便の時だけトイレに連れて行けば
かなり快眠になると思います。

また移動可能で軽くて丈夫なポータブルトイレをベッドの横に設置
すれば更に、あなた様の身体への負担も軽減されます。

市役所、福祉課等に相談し、ポータブルトイレ等のレンタルも
視野にいれてみてはどうでしょう。

私の家族も10年以上頑張っています。
    • good
    • 0

>何か眠気を抑える良い方法


ないです。
できたとしても、一時的であって、他に悪影響がでます。
クルマの運転なんかしたら、死にかねません。

24時間介護、状態ならば、
誰かの手を借りるしかないです。
他の親族などに頼むか、プロに頼むか、
誰かと交代でやって、あなたも自分の体を
ケアする時間が確実に必要です。

1人でやっていけることではありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!