プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゲーミングPCがとてもうるさいです
ファンが回る度にガラガラと言います
周りのお友達に同じpcを持っている人がいますがうるさいなど聞いたことがありません
すこしこのpcを斜めにおくと音がなくなります
これは故障でしょうか?
どこかのネジが緩いのでしょうか?
それとも普通なんですかね?泣
なるべく時間をかけたくないので自分で解決したいです。ですが仕方ない場合は修理など出そうと思っています泣き

「ゲーミングPCがとてもうるさいです ファ」の質問画像

A 回答 (5件)

ファンの軸には、ベアリングが入っています。


1日に8時間ほど使えば、4〜5年でベアリングが摩耗したり割れます。

CPU ファンなら、CPU が焼け付きます。
早急に交換しましょう。

1000円〜程度なので交換。
ガラガラおとがするようなら、完全に壊れています。
すぐに修理に。
    • good
    • 0

ファンの故障、寿命だから交換すれば直る



ケースファンなら結線外すだけでも
今の時期暖房ガンガンで無ければしのげそうな気もする
温度のモニターはした方が良いけど

故障のファンは指でそっと押さえて止めれば解る
コネクタ形状と厚みと径が同じファンを購入
お好みでノイズと回転数、風量など選択
    • good
    • 0

FANから、ガラガラと音がでるなら、FANの故障。


ベアリングの故障でしょう。 一応は、5年程度で壊れるようになっていますが、使い方とかによっては、もっと早く壊れることありますからね。
1年とかで壊れたものもありますね。長いものなら、10年以上もったりしますが・・・

PCのネジって少々しまっていなくても、共振とかで震動して音がなることはほぼない。
共振なら、しっかりとネジ止めされても震動してなるときがありますから。
    • good
    • 1

横蓋あけて中の確認はしてみました?


ファンが回る度にガラガラ異音がする場合は、ファン自体に歪みや割れなどの問題があるか、ファンに配線などが当たって音をたてているかの場合が多いです

まず目視で異常がないか、触ってガタツキがないか等を確認しましょう
ファンがおかしいなら部品交換することが可能ですし、配線が当たっているなら当たらないようにずらせば音はしなくなります

なお静電気には十分お気をつけください、マザーボードを触っている時パチントでも言おうものなら、それ一発で故障する可能性がありますからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
横蓋を開けてみたのですが電源を切って確認したためあまり変化がわかりませんでした。付けたままでも問題ないのでしょうか?
目視した時に割れなどは見られませんでした
もう一度確認してみようと思います
ありがとうございます!

お礼日時:2022/01/10 14:48

筐体の歪みでFANが回りづらくなっている、


ねじの緩みで、FAN回転振動でどこかが共鳴振動している、
が考えられます。
後者の方が有力でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています