アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウェブカメラでチャットをしようとしています。カメラはロジクールのQcam for notebook deluxです。毎回、オーディオとビデオのセットアップをしています。画像は問題なく見れるのですが、ハウリングがひどく会話になりません。カメラは、通常の使い方でノートパソコンのモニターの上部に引っ掛けています。ボリュームを絞ってもハウリング(キーンの音)が続きます。原因としてひとつ可能性を思うのが、相手もまったく同じカメラを使っていることにあるのではと思っています。そのために、相手の音を拾ってしまい、ハウジングの原因になることはありえますか。以前、違うカメラの人と会話は出来ました。カメラを買い換えたらいいのでしょうか。どうしたら、ハウリングが収まるのでしょうか。教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

>1)を試してみたところ、声がまったく聞こえません。

完全にミュートされるようです。

説明が不足していていました。
サウンドのプロパティ→オーディオで、

1 音の再生→音量→マイクを「ミュート」
2 録音→音量→マイクを「選択」

2を忘れていました、これでもう一度確認してみてください。

>もう一人、違う機種(ウェブカメラ)の人とは、ヘッドホンなしでも普通に会話できたので....。この点はいかがでしょうか。

takashyさん ←ハウリングする→ 同じ機種を持っている人Aさん
takashyさん ←ハウリングなし→ 違う機種を持っている人Bさん

と言う事でしたら、Aさんのパソコンでハウリングが起こっているのではないでしょうか?

もう一度ハウリングの仕組みですが、音が循環することによって発生します。

自分のマイク → 自分のスピーカー → 自分のマイク → 自分のスピーカー →・・・

機種の組み合わせは関係なく、自分自身のパソコンか、相手のパソコンか、どちらか一方の問題だと思います。

ひょっとしたらハウリングではなく、別の原因かもしれませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございます。
相手の時間がとれず、なかなか、ためしてみる機会がなく、お礼の返事が遅れました。以前、ビデオチャット中に相手のウェブカメラのマイクを抑えたら、ハウリングが止まりました。確かに、おっしゃるように相手の問題の可能性が高い気がします。ただ、使い方は、私と同じよう位置(モニターの上)で使っていたので設定の問題かもしれません。今日も相手の時間がとれませんでした。後日、1)を実行してみます。また、結果を報告させてください。

原因を絞り込むために・・・

スピーカーではなく、ヘッドフォン(又は100円ショップで手に入るイヤフォンでもいいです)を使ってみてください。
これでハウリングが消えれば、原因はtakashyさんのPCのハウリングでしょう。
これでハウリングが消えなければ、原因は他にあります。

もし可能でしたら試してみてください。

この回答への補足

なかなか、相手とチャットする機会がなく、検証できません。年末、正月休みのため、連絡が取れませんでした。教えていただいてはや1ヶ月経過してしまったのでとりあえず、終わらせたいと思います。VENZOUさん、ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございます。
相手の時間がとれず、なかなか、ためしてみる機会がなく、お礼の返事が遅れました。子供(複数)の会話なのでできれば、ヘッドフォンなしで楽しみたいと想っています。
以前チャットした際、試しに、ヘッドフォンをつけてみたら、ハウリングは軽減しました。??ということは、私のが原因なのか??しかし、相手のマイクを抑えてもハウリングが止まりました。と言う事は、両方が原因??このことから、同時に同一機種のカメラ、マイクを使うと駄目なのではと思った次第です。
電気屋できくと、webchatはどちらか片方が、ヘッドフォンして会話するものです。と言われましたが、本当でしょうか。以前は、他の方とやってみた際、両方ともヘッドフォンなしで出来ました。それとも記憶違いでしょうか。

相手の都合がいい時、また試してみます。ありがとうございます。

ハウリングは

1 マイクから入った音がスピーカーに出る。
2 スピーカーから出た音がマイクに入る。
この2つが重なることで起こります。

[コントロールパネル]→[オーディオとサウンドの設定]
[オーディオ]→[音量]
マイクの「ミュート」にチェックを入れる。

スピーカーではなく、ヘッドフォンを使う。

この2つ試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご示唆、ありがとうございます。
1)を試してみたところ、声がまったく聞こえません。完全にミュートされるようです。
2)は、出来るだけ避けたいのです。複数(子供)のやり取りなので、1人ヘッドホンをつけると他のものが聞こえません。

何かいい方法はないかと。コンピューターは異なりますが、同じメーカーの同じウェブカメラだとハウリングして、お互いのメーカー(性能)を変えるとハウリングしないということはあるのでしょうか。と言うのも、もう一人、違う機種(ウェブカメラ)の人とは、ヘッドホンなしでも普通に会話できたので....。この点はいかがでしょうか。