プロが教えるわが家の防犯対策術!

部屋に他人が侵入した跡があり、wifi の監視カメラを部屋に付けました。再度、侵入の形跡があったので、カメラを確認すると、その日の録画に限って全く撮影されておらず、以後、カメラに映る画像(例えばレンズを時々紙で覆う、等)を聞こえよがしにほのめかす人物が現れるようになりました。
気持ちが悪くて、折角買ったカメラを使えなくなりました。
説明が長くなりましたが、ここで質問です。
このカメラはもう2度と使えなくなってしまったのでしょうか?留守中の部屋の確認等、使えたら便利なのですが。
最近、新しくwifi ルーターを買ったのですが、wifi カメラに新しいルーターのパスワードを設定しなおして、勿論、ルーターのパスワードは初期のものから自分で任意のものに変えて、安全に使うことはできないのでしょうか?
侵入者が、既に私の部屋の電波を拾える近隣のルーターをカメラに設定している可能性もありますし、やっぱり、このカメラはもうゴミになってしまったのでしょうか?
すみません。こういったことに詳しくないもので、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

カメラにIDとパスワードがあるから、初期のままだとすべて、同じIDとパスワードってこともあるから、短観に外部からアクセスすることができることもある

カメラを初期化して、IDとパスワードを変更したら、そのまま使えることもある

無線LANのSSIDとキーはそのままでもよいことがある
    • 0
この回答へのお礼

たいへん遅くなりましたが、ご回答どうもありがとうございました!端的でわかり易くて参考になります。

カメラそのものを破壊損傷されたと言うことでないのなら、あとは接続の問題ですので、接続に要するIDやパスワードをルーター共に変更すれば何度でも使えます。

要するにルーターとカメラとをWi-Fi接続する=両者のID/PWが一致して初めて接続状態となる訳ですので、第三者が知らないうちに変更し接続し直せば良いだけの話しです。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、どうもありがとうございました。至極、納得いたしました。カメラは海外製のオモチャっぽい物で、アプリにpwを決める画面はあるのですが。形だけで、pw入力なしに、自由に設定を変更できてしまいます。ですが、ネットワークに乗せる際に、Wi-Fiのpwが必要になるので、ルーターを変えたらどうかな?、と思って、質問してみました。正直、また何かされないか心配ですが、カメラを再度、使ってみよう、と思います。

パスワード変えれば使えるでしょうが、侵入されて直接いじられてるんじゃ、何を取り付けようと無駄なのでは。

侵入されないように設備に金かけたほうが良いような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、御回答頂いて、どうもありがとうございました。仰る通り、根本的な問題があるわけですが、けっこう便利に使えていたカメラが、もう捨てるしかないのかどうか知りたくて質問しました。ネットに載ってる位のセキュリティ対策は取りつつ、パスワード変えてもう一度、使ってみようと思いますが、全く安心はできないですね。