プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

監視カメラの作動しているしていない、又は偽物の確認ってどうすればいいですか?

今日の2時間半頃にカード屋で万引きと勘違いされました。監視カメラを確認するように頼んだのですが「私はかんりしてないので出来ません」って言われました。もしカメラが着いていなければ相手の思い込みと証明出来るので教えてください

質問者からの補足コメント

  • 皆さんありがとうございます。恐らく今度の日曜日に解決出来ると思います。

      補足日時:2018/06/25 19:33

A 回答 (3件)

本物のカメラが設置しているのであれば、作動しているかしていないかは外見でわかりません。

カメラのパイロットランプがついていても録画されているかはレコーダー確認しないとわかりませんし・・・
ダミーにはいくつかの特徴がありますが、よく見かけるのは
1、パイロットランプが点灯ではなく点滅しているもの。電池の消費を抑えるためでしょうが、本物のカメラは常時電源使用するので点灯させるはずです(目立たせるためにあえて点滅にする?あまり見ませんが・・・)。
2、カメラのステーにコードが貫通している。あたかも壁や天井に穴を開けてコード通したように見えますが、偽物なので取り付けの手間を省くためにコードの処理は簡易にカモフラージュをしています。
3、カメラのレンズが黒いプラスチックな物。レンズの奥が適当な作りのもの。要は、一番重要な部品の精度が低いものは偽物の可能性が高いです。

カメラの画像は重要な証拠になりえますが、撮影されていなくても誰かの目撃と証言で証拠になります。なので、カメラがあろうがなかろうが関係ありません。
あなたの証言も重要な証拠になるので、やっていないのならやっていないと主張てください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。記憶ではライトが着いていなかったので恐らくダミーです…またその店に伺ってみます

お礼日時:2018/06/25 19:31

逆でしょ?


カメラの映像が必要なのは店側です。
万引きの証拠を提示しなければならないのは、店側です。


証拠もなしに万引きといわれたのなら、
「証拠を出して下さい。証拠がないなら名誉毀損で訴えます」と言えばいいのです。

カメラが偽かどうかなど、あなたにとっては何の関係もないです。
映像証拠がなくて困るのは店の方です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今冷静になって考えたら確かにそうですね、あまり人は居ませんでしたし今度訴えてみます

お礼日時:2018/06/25 19:32

防犯カメラのダミーもありますけども、簡単に見極め出来ないものもありますからね。



あなたが万引きしたってなら、相手が、ビデオ撮影の画像でその証拠を提示してくれます。
管理していないってなら、すぐに、管理しているものをよび確認しろと要求してもよいでしょう。
警察を呼ぶってなら、呼べよ。その変わりにすぐに防犯カメラの映像を確認しろよと要求するのも一つの手
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。疑われたのは324円くらいだったので適当に払って返してもらったのですがよくよく考えて警察呼んでいないところとか怪しいですね。今度また訴えに行ってきます。

お礼日時:2018/06/25 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!