アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日本屋さんに行き、電車内で荷物を確認したところ、何もありませんでした。しかし私は、何か持っていた記憶があったので、お店の方に監視カメラを確認してもらったところ「何も問題ありませんでした」とのことです。そして左手には財布を持っていたとのことでした。このことについて、2回お店に入ったのですが、一回目は覚えておらず、2回目はそういった記憶があります。電話で、前も確認してもらったのですが人違いだったり確認ミスがあるのではないかと不安です。(ちなみに財布は、11cm×7.5の大きさで、手元にある小説は13.5×11.5でした)手元に商品はありません。こういった防犯カメラを確認したことのある人、本屋さんに努めている方、教えてください。ミスの可能性はありますか?またどれくらい詳しくチェックしますか?もちろんほかの方々の人たちでも大歓迎です。粗末な文章ですみません

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    本を戻した記憶がありません

      補足日時:2022/09/19 13:07
  • すみません・・手元になくても落としたんじゃないかと不安になるのです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/19 16:42

A 回答 (5件)

買った記憶なく、


店が承認していれば
問題ないでしょう。

そういえば、
昔、
スーパーを出て帰るとき、
大雨が降って
近くの薬屋で雨宿り、
傘を薬屋が売っていたが、
高くて到底買えず。
もう1件
コンビニで一休みの
雨宿り
ここでも傘を売っていたが、
高くて買えず。
自転車降りず、
停めたままで傘物色して
あきらめ退散
あきらめて
雨の中を覚悟を決めて
突っ走り、
ノンストップで
マンション駐輪場に
一目散。
降りて
びっくり仰天。
買っていないはずなのに
後ろの
自転車荷台に
傘が掛けてある。

薬屋か
コンビニの傘なのか
それともいつ
どうやって
荷台に掛ったのか
まったく分からない
この傘

仕方ないから
傘立てに置いて
雨が降る時に
使います。

もう時がたち、
店は何も言いません。

この傘はなぜ
私の所に
来たのだろう。

「幽霊がくれた傘」と呼んで
今も傘立てに置かれています。

こういうケースに似ていますか。
    • good
    • 0

本屋さんに確認してもらって「なにも問題ありませんでした」


とのことですのであなたは確実に万引きしていません。
万引きされていた場合には「なにも問題ありませんでした」
とは言いません。
しかしあなたは「自分は万引きしているのではないか」と
不安になるのですね。多分強迫性障害だと思います。
カウンセリングに行かれるのですね。精神科医に処方される
お薬を飲めば大分楽になると思います。でも薬物療法だけで
なく不安をなくす行動もなさってみては?
例えば自分の本をカバンに持ち歩く時は本に名前、購入した
書店名、日付を書いておくとか、カバーをつけるとか。
本を持たない日はメモ帳に今日の日付と本日本不携帯と書く。
本屋さんで新たに購入したらレシートを必ずもらい店を出てから
そのレシートに名前を書いて、買った本にセロハンテープや
糊で貼り付ける。
本屋さんを出る直前にカバンの中を見て買ってない本が
ないことをしっかり確認して心の中で「なしOK」と言い
店を出る。今日の日付と今日は本は買わずとメモる。
不安を感じる度に本屋さんに確認してもらうのは
あまりいいことではありません。自己解決するように
頑張ってみてください。
    • good
    • 0

確認作業を人が行っているなら、ミスの可能性は少なからず生じます。


申告があれば、対象者の挙動を追うでしょう。
商品を手にしたか、それを戻したか。それ以上に何を詳しく調べるというの?
問い合わせをして「問題なし」と回答されているのですから、もう気にしなくて大丈夫です。
あなたの不安はただの思いこみじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさいありがとうございます。

お礼日時:2022/09/19 13:16

強迫性障害では?


手元に見知らぬ本がないのだから、あなたは盗っていない。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/09/19 13:08

不安症では?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれません・・一度調べて強迫性障害というものがあるそうです。そうかもしれません今週水曜日にカウンセリングを受けるので確認してみたいと思います。お忙しい中ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/19 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!