アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今 ゆうちょ銀行の、ATMにて残高55万の、通帳を拾いました、

交番にいきましたが、不在の為時間が無いので会社に出勤しました! 仕事が終わり次第、交番に届けにいきますが、預金通帳の拾得の場合は、落とし主からの、謝礼は頂け無いのでしょうか?

A 回答 (6件)

    • good
    • 10

まず、通帳自体にほとんど価値はありませんので1割の謝礼といっても10円でお釣りが来ます。


中のお金の残高はあくまで銀行が持ってますから。

それより、なんでそのまま持っていったんですか?
既に持ち主が届け出ていたいた場合警察は「持ち逃げ=窃盗」したと判断する可能性もあります。
実際何時間か質問者さんは不当に所持しているわけですし。
終わり次第なんていないで、直ぐに動いた方がいいです。
    • good
    • 11

遺失物法28条1項では落とし物の価格の5%以上20%以下に相当する額の報労金を


拾い主に支払わなければならないとあります(話し合いに因っては例外も有ります)

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H18/H18HO073.htm …

http://kimura-law.jp/LegalAdvice_Hyakuraku.aspx? …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました、有り難うございます!

お礼日時:2010/09/04 15:13

私もUFJ・ゆうちょで2度ほど拾いましたが、


中を見ずに届けましたよ。

自分が反対の立場で中を見られたり、金額を請求されたら、
嫌な気持ちにはなりませんか?

私は、届けた時に電話番号を聞かれましたので、
一応教えましたが、1人はお礼の電話がありました。
もう1人は、お礼の連絡はしていただかなくても結構ですと、
お断りしてきました。

携帯も何度か警察に届けましたが、お礼入りませんと断りました。

謝礼は期待なさらない方が良いのではないのでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答有り難うございました!

お礼日時:2010/09/04 13:54

全く同じ内容の裁判が行われています。


http://blogs.yahoo.co.jp/ns003213jp/60693452.html

争点は通帳に金銭的価値があるかどうかということになるみたいです。
    • good
    • 2

通帳に価値があるわけではありません。


金銭は通帳の持ち主と銀行の契約であり、当然これは紛失はしていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます!

お礼日時:2010/09/04 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています