プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電車の中で財布?名刺入れをひろいました。
まだ自分の降りる駅ではなかったので、汚れないところにかけておいたら他の方で降りる人がいてその方がおそらく駅員に渡してくれるのかその物をもってました。しかも中を念入りに調べてた(カードを取り出してまで見てた)のですが、、拾ったら中など見ずに駅員か警官に渡すという意識があった私は中をめちゃくちゃ確認してたことにびっくりしました。その方が確認したところ免許証や保険証が入っている名刺入れ?みたいでした。財布にも見える物だったので開けた時はドキッとしました。。

みなさんが財布か名刺かわからない物やその他落とし物拾った時、中を見ますか??

A 回答 (4件)

なるべく見ないで届けた方が安全です。



中に触ると自分の指紋をベタベタつけることになります。
もし、盗難品だったりすると、拾い主の自分が疑われる可能性があります。

触らぬ神に祟りなし、

あまり触らずに届けるのが正解、安全策です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね!万が一指紋が出てしまったら疑われますよね、、、確認するとしても警官、駅員と一緒にですよね、、

一応見ると言う方もいてびっくりしてます、、

お礼日時:2021/06/01 08:55

No1です。



>中まで見てもしお金盗まれたと思われて紙幣などに私の指紋がついてた
>ら、、とか考えてしまったら容易にさわれない( ꒪⌓꒪)

中の札はさわらないですが、だいたいいくらぐらい入ってるかは見ます。
なぜかというと、「貴方が拾ったときはお金がはいっていましたか」と聞かれる可能性があるからです。

なかをあけていちいち札の数を勘定したりはしません。
それと、学生証などがすぐわかる状態なら学校に届けますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこまでしてあげるんですね、、
わたしは警察、駅員と一緒に確認するのはわかるんですが、、そういう方もいるんですね。ありがとうございます

お礼日時:2021/06/01 09:12

盗む気がないなら見ないと思いますよ。


警察・駅員などに渡し、場合によってはその時に立ち会う可能性でなら見るでしょうね。

降りる駅ではなかったにせよ、降りる駅で降りて駅員に渡せたのでは?
持ち主は既に降りていたとしたらどの駅で取得物を渡しても同じでしょ。
見つけた状況などを説明すれば良いのでしょうし。
⇒交番に届けた際には30分も色々話をしたけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

拾ったその場では見ないですよね、、第三者の警察、駅員と一緒ならわかりますが、、。


私ではなく他の方でが降りる時にその名刺入れ?を持っていかれました。なので本当に渡したかは不明です。もし私が降りる駅で残っていたら届ける予定でいましたよ。

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2021/06/01 08:53

拾ったらですか? 



一応中をみますね。
届けるにしてもお金がはいっていたかどうかは大きな問題ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほぉ。確認するんですね。
中まで見てもしお金盗まれたと思われて紙幣などに私の指紋がついてたら、、とか考えてしまったら容易にさわれない( ꒪⌓꒪)

お礼日時:2021/06/01 08:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!