アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

時系列に並べていくと

①買い物を済ませ商品を袋詰し、店舗を出る
②敷地内駐車場にて財布がないことに気付く
③店舗に戻り忘れ物の届けがなかったか店員さんに尋ねる(ここまで約10分程度)
④店員さんの協力の下、探し回るが見つからず
⑤所轄の警察に遺失物の届出をする
⑥店舗内での紛失の可能性以外ありえなかったため、店舗内の防犯カメラの映像を警察の方に確認して頂く。
⑦画像の角度や解像度が悪かったためか、ハッキリと財布とは断定できなかったが、それらしいものが確認でき、持ち去られていたことが確定

このようなケースの場合、防犯カメラにてある程度財布を持ち去った人物は確定してるのですが、拾得物の届けをする可能性を信じ待つ場合何日くらい待つべきでしょうか?
明らかに持ち去った人物が分かっていても、窃盗や遺失物横領と断定するためにはどのような条件が必要なのでしょうか?
中に入っていた現金は正確な金額も分からないので戻ってこなくても割り切って諦めきれるのですが、カード類や免許証だけでも返してもらえればと思っていますが、何かしらの対策はあるものでしょうか?

A 回答 (2件)

待たなくていいと思いますよ。

現行犯でないので、警察が、置き引き犯を探し出し、捕まえてくれることは期待できませんが、
(すごくたくさんあることなので)
スーパーの万引き犯も、店側が捕まえ、警察に引き渡すという感じですよね。
今回の件も、犯人をあなたが捕まえ、警察に連れて行ったら、動いてはくれるでしょうけど。
もう警察にカメラも見てもらっているのですから、
被害届を提出して、
カード(クレジット会社に連絡して、止めましたよね?!)と、免許証の無効手続きをしましょう。
昔、私の父が、財布を盗られたことがありました。
その時は、お金だけ抜かれて、免許証などが入ったままの財布が、
数ヵ月後、落し物として届けられました。
残念ですが、質問者様の財布が、拾得物として返ってくるとしたら、
誰かに、やぶの中やごみ箱から拾われて、になると思います。
免許証の再発行をした方がいいですね。
    • 0

おはようございます。

私も5月7日に近くのスーパーで、置き引きにあいました。やはり防犯カメラにはっきりと映っていました。警察に被害届けを出し直ぐに検挙されるものだと思っていました。所がいまだに検挙されず何回か警察に電話をしましたが、その人が海外に行っているかもしれないし引っ越しして、今その家に居ないかもしれないしと言われ警察にじゃあ、逮捕に2年も3年もかかるのか?って、聞いたらそうかもって答えでした。
私はもう逮捕する気ないと思いました。だから諦めました。警察なんてそんなもんですよ。国民の税金で飯喰っているくせにって感じです。
    • 2