アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日カーテンを開けるために一階の窓を見てみると、外から鍵の部分が割られており鍵が開いた状態になっていました。
最初に発見したのはカーテンを開けた親で、発見するまで家族全員割られていることに気づいていませんでした。
通帳や現金など確認したのですが、なにもとられていないようで、部屋も荒らされていません。
おそらくノミのようなもので割ったと思うのですが、穴が小さくプロの犯行のような気がします。
こういった場合警察に連絡すべきでしょうか?
自分で見てみた限りは何も取られていないのですが、わざわざ窓を開けてまで入って何も取らずに出て行くでしょうか?
こういうケースでも警察は動いてくれんでしょうか?
心配です。どう対応すればよいかご教授ください。

A 回答 (8件)

同じ状況にあったことがあります。

1万円の入った財布を盗まれました(机の上にあったノートパソコン、当時はまだ50万以上した時代でしたが、目もくれなかったようです)。割られたガラスの修理が\35,000だった方が痛かったです。
金銭的な物よりも見知らぬ物が家の中に知らぬ間に入ったというのが精神的にきつく、しばらく落ち込みました。

警察は、降板勤務の警官が自転車で検分には来ました、見取り図墓いていましたが、鑑識は来ませんでした、空き巣で被害額が少ない場合は、指紋採取はしないとのことです。被害届は出しましたが、特に捜査はもせず、似た手口での犯人が捕まった場合には連絡があるとのことでした。被害があってもこの状況です。質問者様の場合は、窃盗でも住居侵入でもなく、器物損壊の段階ですから警察が動くことはないでしょう。近隣で同様手口が相次いでいる場合は何らかのアクションがあるかも知れません。

後ろ向きの対策ですが、わかりやすいところに一万くらい入れた財布を置いておくというのを母から言われてやっていました。盗まれたのはその財布です。これは、何も盗む物がないと腹いせに何かされるかも知れないからとのことです。
それ以後、ガラス(鍵回り)に防犯フィルムを貼りました。これは、ガラス屋からのアドバイスです。防刃フィルムでなくても、すぐに割れないようにしておくだけで、無効は手間がかかるのであきらめると言うことでしたよ。
    • good
    • 2

不法侵入、器物損壊を発見したら直ぐに警察へ通報です。


早期発見が犯人逮捕に繋がります。盗まれた金額、壊された被害の大小に関係ありません。車がぶつけられた時と同じと思ってください。
対策ですが、一度未遂に終わっているとまた来る可能性がありますので下記を参考にしてください。
監視カメラステッカーを目立つ場所に貼る。
人感センサーを設置する。
侵入されそうな鍵に警戒中のステッカーを貼る。
ドアに二重ロックを後付けする。内では網戸が開かないようにスライドロックを付けています。
音が鳴るものは近所迷惑になることもありますので注意が必要です。
毎月5000円払えるのであれば、セコムか綜警がお勧めです。その他警備会社は緊急体制ができていないのでやめたほうがいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

警備会社は前々から考えてはいたのですが、結構高いものも多く踏み切れずにいます。
自己防衛としては砂利を敷いたり鍵のカバーをつけたりなどを考えています。
とにかくより注意深くまわりをみてみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/02 01:07

警察には連絡すべきです。

指紋などの鑑識はしてくれます。それで逮捕されないかもしれませんが、そういう連中は概ね犯行を繰り返すので、そのうちつかまります。本人が自供するケースもあるし、手口が似てれば警察が追及して自供する場合もある。だから、リストに入れとくのは、そういうのがつかまった場合に連絡があり、気が楽になります。

また、あなたが気づいてない何かを盗んでる場合もある。たとえば、気づかれないように、小額だけを、何回も盗みに入るケースもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

指紋を採ってもらい、鑑識さんに調べてもらったところ室内の侵入はなかったようです。
クレジットカードに関しては両親が所持しているのでもう少し詳しく調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/02 01:05

1 警察に被害届出してください。


2 もう一度、入念に被害がないか確認してください。
カード会社に連絡して、確認が終わるまで、止めてもらってださい。

最近の窃盗は、犯行の発覚を遅らせるようします。窓ガラスが少ししか割られてないのも、そのためです。
カードも、あたまだけだして、あたかも被害がないように見せかけて、なるべく多く使うのが手口です。

警備会社は、気休め程度にしかなりません。以前にも書きましたが、警備会社が、犯人を捕まえたニュースを聞いたことがありますか?けがをしないようにわざと遅れてくる、大手警備会社もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういうと警備会社が犯人をつかまえた話はあんまり、というかほとんど聞きませんね。
良くないというわけではないですが、自己防衛も強化したいとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/02 01:04

たぶん、他の理由で取りやめたのでしょう。


必ず、再訪問されますよ。
クレセント(その金物をクレセントといいます)の周囲に大きめな防犯シートを張ること。そして補助錠を取り付けること。さらに、ガラス割れセンサーをつけるとベスト
防犯フィルム - Google 検索 ( http://images.google.co.jp/images?hl=ja&source=h … )
窓 補助錠 - Google 検索 ( http://images.google.co.jp/images?hl=ja&lr=&safe … )
ガラス センサー 防犯 - Google 検索 ( http://images.google.co.jp/images?hl=ja&lr=&safe … )
それ以外に、窓の下に防犯砂利を敷く
防犯砂利 - Google 検索 ( http://images.google.co.jp/images?q=%E9%98%B2%E7 … )

警察には連絡しておくこと。できれば町内会にも連絡して回覧板とかも極めて効果的

 カーテンの隙間から、テーブルの上の財布やハンドバックが見えると、てきめんと進入されます。--これは、車の助手席にかばんを置いて車を離れるのと同じ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、防犯をもっと強化した方がよさそうですね。
警察には連絡済みです。
何とか物は盗られずに済んだようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/02 01:01

家人がいることに気付き、未遂に終わったかも知れませんね。


いずれにせよ、ガラスが割られているのですからこれだけでも被害です。警察に連絡すべきでしょう。

現金が盗られていたくらいでは、警察は積極的に捜査まではしてくれないようですね。多忙でしょうから(笑)

今後に備えて、窓を開けたら警報が鳴るようなものとか、面格子を付けるとか何らかの対策を講じておかれることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
その日のうちに警察に連絡したところ、室内の侵入はなかったようです。
最近近所でも増えているようなので注意したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/02 01:00

警察に連絡しても定期的に見回りに来てくれるぐらいです.



原始的な手段ですが,自営するのが一番.
安くていい手段は
窓の外の地面に音が出るように小石を敷いておくか,
窓の外に見えないピアノ線を張っておきましょう(その先に空き缶を付ける)

うちの賃貸マンションはオートロックでしたが,
オートロック内のエレベータに昏睡強盗が出て,テレビに出ました.
それ以来,変わったのは,監視カメラがエレベータについたことです.

あと,室内に盗聴器が仕掛けられていないか,一応チェックしましょう.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やはり自衛するしかないのでしょうか・・・。
我が家は一戸建てなので監視カメラなども付いていません。
セコムなどセキュリティ会社に頼む方がいいのでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/11 13:15

警察に届けるべきでしょう。


後々、どの様な被害に会うかは、警察の方が良く知っています。
※カードがスキミングされていて不正利用されるなど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実物を盗られていなくても不正利用されることもあるんですね。
クレジットカードなども盗られていないと思うのですが、
親が保管しているので詳しく聞いてみます。
No.2の方がおっしゃられているように盗聴の可能性も0ではないので
注意深く調べてみます。ありがとうござました。

お礼日時:2010/02/11 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!