プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

銀行ATMの明細書 悪用について。
銀行ATMからお金を引き出した際、明細書が出てきます。
私はその明細書をすぐ銀行のゴミ箱に捨てます。
テレビで、「銀行の明細書が悪用されて、そこから偽造カードや押し貸しの被害に遭う」と言っていました。
今はそのような対策はしっかりされているので、心配する必要は無いでしょうか?

A 回答 (3件)

テレビでもやってましたね。


スキミングと同様、キャッシュカードを偽造されます。

偽カードは人間が見れば明らかに偽物ですが、機械は磁気部分しか見ていないので騙されてしまうのです。
いずれの銀行でも共通してICカードで対応できるようになれば危険性は減るでしょうが、今のところはまだまだでしょう。

残された対策としては、暗証番号を容易に推理されないようなものにすることだと思います。
    • good
    • 2

そのゴミ箱はそこ置いてあるものでしょうか?


シュレッダーでしょうか?
ひょっとしたら情報を悪用しようとしてる人が持ってきて置いたものかもしれません
暗証番号を入力する時に手元を隠してタッチしていますか?
画面が盗撮されているかも
    • good
    • 0

用心するに越したことはありません。

犯罪者はあの手この手を考えますから、思いもよらない利用をするかもしれません。
あなたがご利用の金融機関ではごみ箱が設置されているようですが、私の所では数年前から悪用防止のために廃止され、預金者自身に確実に処分させる(なおかつ、明細書が必要かどうか引き出し時に選択させる)ように変わりました。何があってもおかしくないから金融機関では責任が持てないし、万一明細書を悪用され裁判を起こされても預金者がきちんと管理しなかったらだと言えるわけなのでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!