アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なるべく多くの意見を頂けたらと思います。
道で落ちていたカバンの財布の中から現金のみをネコババした場合、捕まる可能性はどのくらいですか?

ネコババされた側です。
自分の不注意だし、現金以外は帰ってきたのですが、犯人が許せません。

警察の行う捜査で想定されるのは、
•あたりの防犯カメラ
•財布の指紋採取
くらいだと思うのですが、自分が落としたのは真夜中の路上で、人通りが少なく防犯カメラなども一見無さそうでした。
この場合は指紋を採取してもらえるのでしょうか?
採取してもらった場合は犯人が前科持ちの場合であれば逮捕となるんでしょうか?
犯人が、自分は拾ってその場に置いただけと言い切ればそれまでの気もするのですが、、
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • お返事ありがとうございます。
    お互い災難でしたね。

    盗難届けを出して連絡が無いだけで何か警察はうごいてくれたのでしょうか?
    向こうからどのような捜査をするかなどお聞きしましたか?
    こちらから働きかければ動いてくれるんですかねー?(指紋採取など)

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/07 20:21
  • ご回答ありがとうございます。
    余罪として立証される程度とありますが、財布から採取した指紋を警察がデータベースに照会し、それが前科者のものと一致すれば逮捕はできるのものでしょうか?
    そもそもデータベースに照会ということ自体されないのでしょうか?
    よろしくお願いします。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/08 14:04

A 回答 (5件)

私も家に泥棒に入られたことがありましたが、脱ぎ捨てた靴を持って警察に届けましたが


盗まれたものがなかったら、何もしてくれませんよ。
家にも来ませんでしたし、連絡もしません。
昔、自転車を盗まれたときも調べにも来ませんでした。
落としたと言えば何もしてくれないと思います。
落とし物が届けられたら連絡はしてくれると思います。
ストーカー被害もそうですけど、実害がないと動かないですね。
    • good
    • 1

以前空き巣に合ったときの対応から参考までに。


指紋採取は司法警察官は行えます。(研修必須だそうです)
交番にもキットが置いてあります。
但し鑑識が行うほどの精度は無いように見受けました。
いずれにせよ窃盗犯が別件で逮捕された時に余罪として
立件される程度だと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

指紋採取は警察に頼んでもしてくれません。


証拠能力のある精密な指紋採取は費用も手間も掛かるので、警察側が「事件性が高い」と認めた
場合にのみ行います。
強盗やひったくりならともかく、単なる遺失物横領だと落とし主の過失の割合が大きく、また犯
人特定から立件にまで至る可能性があまりにも低いので、実質やるだけ無駄というものです。
    • good
    • 4

捕まえる可能性はありまっせ!


あんさんがメモしとる「札の番号」を警察に届ければえぇ!
https://www.boj.or.jp/announcements/education/os …
ま・さ・か・・・メモしとらんのか?
    • good
    • 1

お気持ちお察しします。

m(_ _)m
以前、病院の電話コーナーで電話して病室へ戻り、
「あっ!セカンドバック忘れた!」と気づき戻ると既に無し。
その間数分。

最寄りの交番に言って盗難届けだしましたが、なしのつぶて。
3万数千円ありましたが、アウトでした。。泣

もし、車の任意保険や他の保険がある場合は、紛失→盗難で保険適用できるか確認されてもいいかもです。m(_ _)m
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A