アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全財産を失い、呆然として無気力状態がその日以降続いています。。。

件名の通り被害届を提出しましたが、警察は捜査し逮捕まで行ってくれるのでしょうか?
状況は以下です。簡単ですが入力致します。どうかご意見賜りたいです。
宜しくお願いします。

25日に某パチスロ店にて現金93万円が入った財布を遊技中に椅子の下に落としてしまっていたらしく、その15分後に財布を確認すると既にありませんでした。
現金1万円を遊技台にお金を入れ、財布は胸ポケットに入れたのが最後でしたが、その後席を立たずして財布が無い事に気付きましたので、その場に落としてしまった可能性が高いです。
その後店内を探しましたが本当にパニック状態で店員さんと探す事しか考えれず、その場ですぐ警察を呼ぶ事は出来ませんでした。1時間程汗だくになり探しましたが、見つからず、カード類を電話で止めつつ警察に行きました。状況を説明し、その日は紛失届けとして提出しました。
しかし、防犯カメラを確認し捜査してもらうために次の日に警察に被害届として提出し、お店の協力を頂き、警察の方に確認して頂きました。
確かに怪しい行動を取っている人は確認出来たそうですが、盗んだ瞬間を正確に確認出来る、というレベルには至っていないとの見解でしたが、被害届としては出せる内容だとの見解をもらい、派出所に戻り、改めて被害届を記載し、刑事課にて対応、という事でした。

 ●相談の内容ですが、
  年に何万件もある窃盗を、今回被害届として派出所に提出しましたが、
  刑事課にその書面が着いてから早速捜査してくださるモノなのでしょうか?
  放置されてしまうのではないかと、やはり不安です。。。
  犯人らしき人物はカメラで顔や容姿がある程度確認は出来るそうなのですが、、、
  再度確認し、特定することは警察官の範囲では無く、
  刑事課となるとのことでいつになるのか、捜査してくださるのか不安で仕方ありません…

  時間が経つ程、不安と怒りでもう何も手につきません。。。
  (もちろん自分を一番責めていますが・・・)
  犯人が捕まる為に、私は捜査協力と祈る事しか出来ませんが、
  他にも被害に遭われる方が出ませんよう、早期逮捕を願うばかりです。。。

  どうかご回答の程、宜しくお願い致します。。。

A 回答 (6件)

警察は捜査はしませんよ。


パチンコ屋に「そいつが来たら連絡くれ」というだけ。
パチンコ屋の店員がそいつが来たことに気付いて連絡してくれるかどうかですね。

一日に何十人下手したら百人単位で出入りしているので、いちいちチェックはしないでしょうね。

犯人もバカじゃないから、しばらくそのパチンコ屋にはこないでしょう。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
おっしゃる通り、被害届を出して丸一日以上が経過しましたが、
仮担当の方が出張となり、内容確認も捜査担当も決まっていないとの事で落胆致しました。。。

お店の方も親切な方とそうでない方がおられて、正直不安です。
おっしゃる通りになるのではと手前も想像しておりました。。。

そのパチンコ屋には来ず、盗んだ93万で豪遊して年末年始を迎えるのでしょう・・・
無念です。

お礼日時:2012/12/28 07:43

随分昔に、知人がパチ屋で財布を盗みました。


その時は、当日の夜に警察が来た様です。
防犯カメラの画像と、最大の決め手「店員が顔見知りだった」事によるスピード逮捕です。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
当日の夜ですか!
店員さんが顔見知りって言うのは大きいですね、、、
防犯カメラは捜査部がまだ確認してくれていないのです。。。
その犯人らしき人物が店の会員だったかの確認も、その人の指紋採取も。。。
本当に残念です。。。
他にも優先の捜査などがあると思うので私ばかりを言いたくもありませんが、、、
一度捜査して頂くチャンスを待つ事にします。

お礼日時:2012/12/28 08:03

>件名の通り被害届を提出しましたが、警察は捜査し逮捕まで行ってくれるのでしょうか?



ここで聞いても分かりません。

世の中の全ての警察の全ての警察官が、同じ対応をするとは限りませんから。

ところで、目的は犯人逮捕ですか? 盗まれたお金を取り戻すことですか?

もし犯人逮捕が目的なら、この後の事は関係無いので読み飛ばしてください。


警察は犯人を逮捕しても、1円も取り返してくれないことはご存じですよね?

逮捕時に犯人が100万円持ってても、あなたには1円も返ってきませんよ。

まぁ、1万円札にあなたの名前が書いてあって、紛失届でも出していれば、返ってくるかもしれませんが・・・

お金は自分で取り返すしかありません。

犯人に返してくださいって言いましょう。

断られたら、その後は民事裁判です。

民事裁判で支払い命令が出ても、相手にお金や財産が無ければ返ってきません。

日本では、お金を返せないこと自体は罪になりません。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
全てが同じ行動を…そうですよね、それを言われては… ^^;A

目的はお金を取り戻したいですね、、、
なのでご記載下さいましたとおり、民事で行う事を前提に今現在知識を貯えておりますっ!

お礼日時:2012/12/28 08:00

 私も以前パチンコ屋にカードを置き忘れて盗まれ、警察に届けを出しました。


 犯人が入店から席について遊び、カードに気づいて抜き取るまでが鮮明にカメラに映っていたそうです。
 入店するときの車の車種まで分かったそうで、警察が検挙して、その後被害の弁償も受けることができました。
 被害から検挙まで、約1ヶ月くらいの出来事でした。
 駐車場までカメラがあったことと、犯人が車で来ていて、ナンバーまで読み取れたこととが幸いしたということでした。
 もし自転車や徒歩だったら、駐輪場にカメラはないし、ナンバーなどがないので犯人を特定できなかったかもしれない、と言われました。
 犯人の乗り物が何か、店に防犯カメラがどこまで設置されているかによって、犯人が検挙されるか否かが左右されるでしょう。
 どこの警察も、そのあたりまでの必要な捜査はしてくれるんじゃないでしょうか。
 それでもダメなら、店からの情報提供待ち、となると思います。

 5分5分というところかもしれませんね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
車の車種までも。。。
やはりそれ位のカメラを設置してほしいですね、
残念だったのが、そのお店に合ったカメラの設置にはなっていない為、確認し難いことが残念です。
検挙に1ヶ月…そうですか。。。

一応必要な捜査はしてくれることに望みを残し、今しばらく待ちたいと考えています。
残り5分も望みがあれば心強いです!

お礼日時:2012/12/28 07:56

パチンコ屋のカメラは超高性能で、顔の表情すら鮮明にズームできます。


セキュリティー屋と工事したことがあるのでよく知っています。

ただし、犯人がよっぽど白雉でもなければ、そんないい思いしたら、その店には二度と行かないでしょう。
パチンコ屋には横のつながりはありますが、面倒ごとを引き受けるつながりはありません。
店に被害のあるゴトや車上嵐なら即日情報は出回りますが、一個人の落としたなくした程度では
FAX1枚流れないでしょう。
パチンコしたけりゃ他の店に行くだけです。

警察が証拠として防犯ビデオ提出を求めれば、店は喜んで出しますが、そもそも警察から
殺しや傷害でもない限り、裁判所とおさなきゃいけない命令は出さないでしょう。面倒ですから。

店の店長が正義感があって、自分から進んでビデオを持ち込んだり、店員に手配職場ってでもしなけりゃ
まず98%はあきらめてください。
責任は自分しかないので、誰も罪に問うことは出来ません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答、本当にありがとう御座います。
カメラは残念ながら警察官の所見ですと、ある程度の性能は備えているものの、店内が暗く、ちらついており肝心なところが確認し難いとのことでした。。。残念です。やっぱりその店には来ないですよねぇ。。。

警察は裁判所とおす命令はあまり出さないのは面倒だからですか??
ショックです。そんな方ばかりでない事を願いたいです。

あと、誰も罪に問う事は出来ない、そうでしょうか?
犯人には問いたいと考えています。。。
おっしゃる通り、責任は手前にあります。大金入った財布を落としたのですから。
しかしながら意図的に盗んだ犯人は罪に問いたいです。。。 残念でなりません。

お礼日時:2012/12/28 07:51

出てこないつもりで待つしかないね。



金額は大きくても怪我もなく貴方にも過失はあるわけですから。
ただ使われてたら帰ってきませんよ。
返す義務はありますけどね。
相手に支払い能力があるかですから持ち歩く大金は程々にしましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとう御座いました。
やはり過剰に期待するのはよくありませんね、、、
怪我のご心配、うれしいです。お金はまた無事だった体で、また貯める事にします。
その後、刑事課に問い合わせるも担当出張と未だ確認出来ていないとの事です。
おっしゃる通り、大金持ち歩いているに加え、落とした私が最も原因を作った本人ですのでとても後悔しており、そうなった事実を反省しております。。。高い授業料でした。。。

お礼日時:2012/12/28 07:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A