プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この前ですが、隣で打っていた方がパチンコのカードを抜き忘れたか分かりませんが、
台をキープせず、500円分残して帰っていきました。
それをもの心ついてとってしまったのですが、やはり捜査が入って私は捕まってしまいますでしょうか。
もう何でやってしまったんだろうって後悔しております。

これを気にパチンコは辞めたのですが、経験あるかた教えてください。
いないと思いますが..

A 回答 (3件)

負けが込んでいたりすると冷静さを失い、カードを抜き忘れる方をよく目にします。


フラッとすることもありますが、客付がいい店なので理性(この場合理性というのか?)が
勝ってしまい失敬することは出来ませんでしたね。
さすがに隣台で打ってるのに手を伸ばして、とはいきませんね。

客の中には、そういうのを狙って何食わぬ顔してさっさと自分のもののように
抜き取って持って行ってしまう輩を何度も目撃しています。
これはある意味自己責任で管理するものなので、忘れていった当人も悪いでしょうね。
いわば鉄火場ですから、お金が落ちていて届け出る人など稀でしょう。
法律上は問題あるでしょうが、場所が場所だけに・・・。

例えば、他人の出玉を失敬して遊戯し、盗まれた人が訴え出れば証拠として
防犯カメラ等で確認は取るでしょう。
カードを抜き忘れたのか、少額だからと意図的に置いていったのかは分かりません。
仮に抜き忘れた当人が「抜き忘れて戻ったら盗まれてた」と訴え出たとしても、
残る証拠は防犯カメラしかないと思います。しかもカードを抜くところを
たまたま撮っていたとすればの話になります。
ただ、その残500円カードの所有者が明確に誰のであったかまでは、
不特定多数が頻繁に離着席するパチンコ台では証明できないでしょうね。

このカードが店独自の個人名義の会員カードであったとすれば、カードを挿した時点で
どこぞの誰々というのが簡単に判明します。
しますが、当人が遊戯していたかどうかまでは分かりません。
さらにカードに貯玉機能があって、暗証番号が合ってしまえば玉を下ろすことも
特殊景品に交換することも可能になってしまいます。実際はあり得ませんが。
そこまでしたら完全に悪意があったと見なされ、警察も本格的に動き出すでしょう。
しかし金額が金額だけに、あたかも殺人犯を捜すような綿密な捜査はしないでしょうね。

店側も店内放送等で
「カードの盗難が相次いでおります。席を離れる際は必ずカードを抜くように・・・」
と、しきりにアナウンスしていますが、この放送も「盗られても知らないよ」
的なニュアンスを含んでいると思います。
ですから、どこまで店側が協力してくれるか微妙な話になると思います。

罪は罪でしょうが、金輪際という気持ちがあれば宜しいのではと思います。
また、この際パチンコ自体をやめるのもよしでしょう。
    • good
    • 10

貴方の行為をその人が目撃でもしない限り訴えられることも無いですが、立派な窃盗罪になります。

世間的には良くある事ですから、Pを辞めることも無いと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
あの後、調べて罪の重さを痛感しました。
最後に質問ですが、当人には見られておりませんが、
例えば店がビデオチェックをして自主的に捜査することはあるのでしょうか。
または、近くにいた客に店員がヒアリングするなど..

それがあるのでしたら、あやまりに行ったほうがいいのではっと
考えておりますが..

補足日時:2010/06/01 22:38
    • good
    • 8

いいきっかけ貰ったと思い、感謝の気持ちで過ごしていけばいいと思いますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。
あれ以来、罪悪感から離れなくて、パチンコはやらないと思っております。
感謝の気持ちは忘れません

補足日時:2010/06/01 22:39
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています