プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達と二人でパチンコに行って、片方は終わってしまったけどもう一方はまだ打ちたくて打っているという場合、終わってしまった方は何をして待っているのがいいでしょうか?

休憩所みたいな感じで椅子が設置してあるホールならそこで茶飲みがてら本でも読んでいればいいのですが、友達と行くところにはそれがありません。
景品もちょこっとしか置いてないのでずっと見てまわっているわけにはいきません。
外に店でもあればいいのですが、暇が潰せるような店は何もありません。
こちらが「悪いから先に帰ってていいよ」と言えば、向こうは「そんなの寂しいから一緒に帰りたい」と言います。
途中まで同じ路線で帰るので、駅で別れて自分だけ引き返すというわけにもいきません。

そんなわけで結局台を選ぶふりしていろんなところを行ったり来たりしています。(歩き回ってる)
ちらちら視界に映るし、「早く終われ」って催促しているようで打っている側としてはとても打ちにくいですよね?
それに他のお客さんにも迷惑です。

二人で行かないことが一番の解決策なんですけど、私も嫌いではないので誘われるとつい断れず行ってしまいます。

何かいい方法は無いでしょうか?
同じように友達とパチンコに行かれている方どうしていますか?

A 回答 (7件)

その友達と行くときは、椅子があるホールに行こうと言えないのでしょうか?


そこの店の店員を気に入っているというなら、その友達1人で行くときはそこに行ってもらって、一緒に行くときは他の店に行ったほうがいいと思います。
私(女です)は男友達と、たまに行きますが、どちらかが終わったらキリをつけてやめますし、椅子やテレビなどあって、くつろげるホールなので、待つときも平気です。
それが友達と行くときの、暗黙のルールではないでしょうかね・・・?
それが出来ないなら、1人で行ったほうがいいと思いますよ。
ちなみにその友達の方が先にお金が無くなって待っている時は、何して待ってるんですか・・・?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

こちらが先にお金が無くなったときもやっぱりふらふら歩いているしかありません。

一人で歩くのが怖いような道を通っていかなくてはならないので、一人では行けず私を誘うのです。

お礼日時:2004/01/10 23:19

困った友達ですね。



こちら(石川県金沢市)では、出玉共有自由、台移動自由のところがかなり増えて
きています。

そういう店だったら、どちらか出た方の玉でお互い打つことができるんですけど、
そういう風にはなっていませんか?


もしなってないなら、昔からある方法として「乗り打ち」という方法があります。
お互い二万円ずつ出し合って、どちらかが出れば、もう一人の人に残金を渡す。
そして、最後に精算した額を2等分するという方法です。


どちらも、いつも同じ人しか出ないとけんかになることもありますが、リスクを
分散する意味ではいい方法だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
出玉共有自由、台移動自由が増えてるんですか?すごいですね。こっちの地域ではあまり聞きません。他のお店に比べて回りはどうでしょうか?

「乗り打ち」初めて聞きました。
でもやっぱりお金を渡すというのは気がすすみません。ごめんなさい。

お礼日時:2004/01/10 22:47

kaori-chanさん、おはようございます。



>何かいい方法は無いでしょうか?
>同じように友達とパチンコに行かれている方どうしていますか?

小生も彼女と一緒にかなりパチンコやパチスロに行ってましたので、気持ちは良く分かります。
小生たちの場合は、基本的には「お金を使い過ぎないように少しづつ打っている」か「自分が打つのは止めて他の人が打っているのを見学(勉強?)している」かのどちらかでした。1つ目の方は、気をつけないと財布がスッカラカンになってしまいますが、少し打ったら少し休んでという感じで遊んでいれば、そんなに大金は使わなくてすむと思います(当たる事もありますしね)。2つ目の方は面白そうな台や新台などをじっくり観察する、という事です。どんな演出があるのか、どんなリーチで当たったか等、しばらくは見ていても飽きないと思います(あまり凝視していると打っている人に睨まれますけどね(苦笑))。
ちなみに小生個人で考えた場合には1つ目の方が圧倒的に多かったです。たまに出る事もあるし、何より性格的に「見てるだけ」が苦手なのかも知れませんが。

小生の書き込みが何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

いちおう少しずつ打ってはいるんですが、調整のしかたが悪いのかそれでもやっぱりどちらかが早く終わってしまうんです…。

人の台を見ているとやっぱり打ってる人は気になりますし、自分も見られるのが嫌いなので、あまり気が進みません。
通路が狭いホールなので止まっていると邪魔になるんです。

お礼日時:2004/01/09 10:58

本が好きなのであればですが、喫茶店で本を読む事ですね。


No3さんのようにマンガ喫茶でもいいと思います。
本ならマンガと大して変わらない値段で長い時間楽しめますし。

個人の意見としては、友人なら先に帰った方が次回も行きやすいと思いますが^^;
終わった時間にもよりますね。明らかに爆発して閉店までコースでも数時間なら本読みつつ待てますけど、午後一位なら帰ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

周りに時間を潰せるようなスペースが本当に何も無いんですよ。喫茶店もありません。
座れるところが無いんです。ホールの隅っこで一人本を読むわけにはいきませんよね。

友達は、「ホールから出たくない」、こちらにも「出ないで欲しい」、「先に帰るのは駄目。寂しいから待ってて」「先に帰るのは失礼だから待ってる」という主義の人なので困っています。

こちらとしては早く帰ってくれた方がよっぽどいいんですけどね。

お礼日時:2004/01/09 10:51

私は近所のゲーセンかマンガ喫茶に行きます。


友達には「終わったら電話して」と一言入れておきます。

近所にゲーセンもマンガ喫茶もないホールもありますが、
その場合、大抵郊外のホールなので、車で行っていることが多いため
車に戻って携帯で遊ぶか、昼寝(夕寝かな?)してます。

ファミレスのドリンクバーで粘ったこともありますし、
コンビニで雑誌を買ってきて読むのもやったことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

周りに時間を潰せるようなところが何も無いんですよ。コンビニすらありません。
車も無いので車に戻るわけにもいきません。
駅までも結構遠いので座れるスペースが無いんです。ホールの隅に一人で立って本を読むのは恥ずかしいですよね。

お礼日時:2004/01/09 10:44

その気持ちわかります。


地域によってパチンコ屋さんって違うと思うのですがホール内(島の中)を歩きまわっているとゴト師と間違われマークされちゃうケースもあるらしく歩きまわるのはあまりお勧めではないかと思います。

お客様用にテレビとか雑誌がない場合は車で寝てるってこともあるのですが同じ路線でお帰りになるということは車ではないってことですよね・・。

友達の隣が空台の場合は座って会話をしながら待ってるってこともできますが店員さんに注意される場合もありますし・・・。

友達とパチンコ屋さんにいつでも行けるようにマンガや小説でも一冊カバンに入れておくといいかも。

携帯を使ってても注意されないホールの場合だったら携帯で遊ぶって方法もあるかと思いますが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

やはり困りますよね。
混んでいる店なので隣に座るわけにもいかないし。

本や漫画、携帯なんかで時間を潰そうとしても場所が無いんです…。
ホールの隅に一人ぼっ立って本を読むわけにはいかないですよね…。外は寒いですし。電車の駅までは結構かかるので椅子があるところってのが無いんです。

お礼日時:2004/01/09 10:37

マンガとか置いてない店というのは退屈ですね。


それでも行くというのは結構良い店なんでしょうか。

私なら他の台の人のを見てますね。

パチンコの出方の流れというのが見えてきます。

前日・前々日の状況、何回はまったら、その後どうなったか。
大体最近の台は大はまりの後に大爆発してますから、
大体何回くらいで噴くのか見てれば、次回来る際に
台を選ぶポイントにもなると思います。


また、台をじっくり見る必要があり、人が多い店では
できませんが、釘を見て回って、どんな釘が良く回るのか考えてみるってのもあります。
けっこう同じように見えて、違ってるものです。
そして人が座ったら、どのように回ってるか見ていれば、釘の良し悪しもわかってくると思います。
台のクセも。(ネカセや役物のくせが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

やっぱそれしかないんでしょうか…。
でも他の人の台を後ろに立ってジーッと見てると嫌がられますよね…。私自身も後ろに立たれたら気になりますし。某サイトにもこうされるとムカツクって書いてありました。

けっこう混んでいる店なのでクギを見るっていうのも無理そうです。まだわからないし…。

決して出る店では無いので、私はその店はあまり好きじゃないんですが、友達はそこの店員さんをすごく気に入ってるので行きたくないとも言えないんです。
オンナ同士は難しい。

お礼日時:2004/01/09 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています