プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、パチンコ屋でハンドルを壊してしまったことについてこちらで質問させていただいたものです。
今、パチンコ屋に謝罪の電話をするかしないか迷っています。
どうすればいいでしょうか。

※真っ当な人間なら謝るべきだとは思います。ですが、不安も多く決断できずにいます。

自業自得だとは思いますが、アドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 皆さんご回答ありがとうございました。

    今、パチンコ屋さんに謝罪の電話をさせていただきました。
    直接伺って謝罪したいことを伝えたところ、「お気持ちだけで大丈夫ですので、またのご来店お待ちしております。」という回答が返ってきました。
    また、名前と電話番号を聞かれ、上の人と相談し、何かあったら折り返し電話をかけますということもおっしゃられていました。

    今回の件で自分の器の小ささが身に染みました。もし、後になって台の弁償を命じられたら反省の気持ちも込めてしっかり払おうと思います。

    最後にアドバイスを送っていただいた回答者の皆様へ

    助かりました。
    本当にありがとうございました。

      補足日時:2018/04/19 18:11

A 回答 (8件)

ゔ ゔ~ん。


ハンドルってことはパチンコの握る所だろうけど 案外予備とか付け替えもありそうには思う が 器物損壊罪には違いない。

正直言えば「バックレても平気じゃね?」って思ってはいる。

ああいう所では 負けて熱くなった連中が色々なことをやる。
タバコの灰をわざと玉の入る所に入れたり トイレで糞を便器になすりつけたり 通路に痰を吐いたり 汚れた手でガラスを触ったり 傷を付けたり。
だから ハンドルをバールとかで叩き壊したなら店側も「そんなのは許すわけにはいかん」となるけど 手で強く押したり 強く殴ったりして壊したなら
見つけたなら当然注意するけど そうでないなら「ああ またか」という程度の認識かと思う。
おそらくカメラには映ってるし 本人確認もされてるから また同じ店に行けば「あ あいつまた来たよ もしまたやるなら捕まえなきゃ」となるだろうけど
何もしなければ「よ~し この間の弁償代 確率落として返してもらおう」と 出さないようにすれば良いだけのこと。

なまじ警察とか入れると「この店ヤバイんじゃね?」と逆に客が引きかねないし 余程のことがなければ内密にはしたい。
損害が50万とか 例えば店の入口の分厚いガラスドアとか壊せば捕まえもするだろうが
そうでない おそらくは部品代としても10万以下 それを請求するために客と一悶着は 現行犯でなければやりたくはないだろう。

要するに 店の店員に「あの野郎!許せねえ」って感じのことをやったかどうかが分かれ目かと。
それによって対処も変わる。
ただ3ヶ月位は行かないほうが良いと思うよ。
目が合うと相手も聞きたくなるかもしれないし そうなると流れで事務所に行って話をされることにもなりかねないし。
まあ その後は足繁く通って 20万程度落としていけば良いんじゃないかな。

あ もうやっちゃダメだよ。
物にあたったって パチンコに当たりが来るわけじゃないんだから。
    • good
    • 1

よく壊れているハンドル・ダイアルは店にある



不安なら公安委員会に電話でもして尋ねるといいよ
    • good
    • 2

知らなかったことにして、そのまま放置しておくのがいいと思います。



謝る気があるならその場で赤ランプをつけてその日のうちに済ませておくべきでした。
もう遅いですよ。
壊して逃げた悪者なので、稼動停止にともなう営業保障と修理代がそのまま請求されることになるかもしれません。
それでもいいなら、だいたい30万円ぐらいは払う覚悟のうえで電話しましょう。
    • good
    • 2

>パチンコ屋でハンドルを壊して…


普通に使っていれば壊れないよね 故意じゃない場合バックのベルトが引っかけて知らずに立ち上がる位だろう、それ以外は叩いたり引っ張ったり壊そうと思わない限り壊れない。
連絡すれば必ず弁償させられるよ 腹を立ててガラスを叩いて割ったのと同義。
当然今のチェーン店は被害届を出している
早いほうがイイよね。
    • good
    • 1

どうやって壊したのでしょうか?防犯カメラに映ってると思いますから早めに謝罪に行かれた方がいいと思いますが、場合によっては修理代か台の買い取りを言われるかも知れませんのでお店側と良く話し合われた方がいいと思います。

    • good
    • 1

何して壊したの?


防犯カメラチェックされてるし、もう顔はわかってると思うよ
来店して正直に謝罪しましょ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

思いっきり引っ張ったところハンドルの丸い部分が外れてしまいました。

お礼日時:2018/04/19 14:05

正直に謝ろう。


初犯なら、怒られないと思うよ。
    • good
    • 1

警察に被害届を店側が出せば カメラや指紋で あなたを特定する事は可能ですよ・・

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています