プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週から二週間ほど実家に帰省するのですが、通帳は持っていった方がいいでしょうか?
大学進学をきっかけに一人暮らしを始めたのですが、来週から二週間ほど帰省することになりました。住んでいるのはオートロックのないマンションで、帰省中に空き巣に入られて頑張って貯めた通帳を取られたらと思うと不安になります。しかし24時間営業のスーパーが歩いて20秒ほどのところにあって常に人がいるから大丈夫かなとも思っています。二週間だと通帳は持っていきますか?それとも家に保管しておきますか?

A 回答 (2件)

空き巣に入られる可能性より、ひったくりや置き引き、自分で置き忘れる可能性の方が高いと思います。


しっかりと施錠し、外から「中に人がいない」ことが見えないようにして、置いていくのが良いと思います。
用心するのなら、ハンコの方を持ち出してしまうと、通帳だけではお金の引き落としはできませんので安心です。
なお、周りに人がいることは特に関係ありません。そのスーパーの利用者たちはあなたの部屋に変な人が入っていないかなんて見ていませんから。住人の顔も覚えてないでしょうし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱりそとに持ち出しても危険がありますよねー
私が家を出たときにスーパーからでた人とたまに目が合うので視界の隅にはとらえてんだなぁと思ったので意外と大丈夫なんじゃないかと思ってしまいました笑
用心して通帳ではなく判子を持っていくことを検討したいと思います!
有難うございます!

お礼日時:2020/08/01 23:13

通帳は、取引とか記帳に必要なら持ち歩くし、キャッシュカード使うとかで不要なら持ち歩かないです。

それが一般的ではないかと。

要するに「盗まれるから」という理由で持ち歩くことはありません。なのであなたが帰省中に通帳を使う予定が無いなら自宅に保管しておいていいですよ。
そもそも持ち歩く方が盗まれたり紛失したりする可能性高いとも言えます。
また、万一盗まれたとしても、本人以外が通帳から現金を下ろすというのはほぼ不可能だと思います。お届け印がありませんし身分証明も出来ません。ゆうちょ等ではATMで通帳のみで引き出しが出来たように思いますが、こちらも結局パスワードが必要です。

ということで、盗まれることをそこまで心配する必要ないですし、持ち歩いた方が安全というのも違うでしょう。24時間スーパーがあるから空き巣は大丈夫というのも違うでしょう。
銀行口座に関しては、空き巣や窃盗よりも、ネットの方がリスキーかもしれません。ハッキングとかアカウント乗っ取りならよく聞きますから。でも通帳でお金を盗まれたというのはほぼ聞きません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!!長期間家を空けたことがなかったのでいろいろ調べてみたら通帳は持っていった方が良いかも!って書かれてあったのでどうしようか迷ってしまいました。まあ、プロの空き巣犯ならスーパーが近くにあろうが怪しまれずに入れそうですよね笑
大学生になったばっかりで防犯とか通帳のこととかあまり詳しくなかったので助かります!ありがとうございました!

お礼日時:2020/08/01 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています