プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

銀行印というのは、普通、家に大事に保管しておいて、持ち歩かないものと思いますが、印鑑がひとつしかない場合、持ち歩いても問題ないでしょうか? それとも、それは危険なことでしょうか? もちろん、通帳は通常持ち歩きません。教えてください。

A 回答 (5件)

銀行印鑑持ち歩く人は余りにいないと思います。


職業にもよりますが。

どうしても持ち歩くなら、100均で認印かな。
    • good
    • 1

>持ち歩いても問題ないでしょうか? それとも、それは危険なことでしょうか?


私は危険なことだと思っているので持ち歩きません。
あなたが紛失等しないという自信があるのなら、持ち歩いても良いと思います。

普段持ち歩く意図がよくわかりませんが、認印としても使用しているなら、新たな認印を購入すれば良いのでは?と思います。
    • good
    • 0

もう1個購入して、それを持ち歩くべき!!

    • good
    • 0

銀行印は、お金の管理に使いますよね。


大事な財産管理に使う印鑑です。
普段持ち歩いて、欠かしてしまっても問題があります。

認め印は、別に100円ショップで買ってきたものでも、何も問題はありません。
是非、認め印を早々に準備されて持ち歩いてください。
    • good
    • 0

銀行印なるハンコはないので、たぶん銀行への届け出印のことを言っているんですよね。


実印でもなく・・・
それを持ち歩いたら危険か?ということですか?

どこに問題があるのでしょうか。
届け出印などどこにでもあるハンコでしょ?
そして、昔ならいざ知らず今は通帳に印影もありません。
それが届け出印かどうかなど、あなた以外に誰もわかりません。
さらに、あなたがハンコを1本しかもっていないなど誰も知りません。
仮に落としてしまったら、銀行で変更手続きをするだけです。

ですが、そもそも印鑑ひとつというのは何かと不便なので、印鑑は数本は
持つべきだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!