プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近ペーパークラフトを始めまして、折り目をつける道具として「鉄筆」や「トランサー」なるもの

があるそうなんですが、「使い切ったボールペン」も代用できると知りました。

ところが、そう都合よく「使い切ったボールペン」が手元にありません。

使用中や貰いものの新品ボールペンならいくらでもあるので、それらのインクを抜きたいなと

考えているのですが、早く簡単にたくさん残ってるインクを全て抜く方法はありますか?

(方法が無ければ、あきらめて残量1mmくらいのを書きまくって残量ゼロにしようと思ってます)

A 回答 (5件)

芯を抜いて、後ろの穴瞬間接着剤を入れるか、ライターであぶって溶かして穴を塞いでください



そしたら、インクは出なくなりますよ。

あと、割り箸の先を削って代用したり、お箸や竹串を代用する、というのもあります。

ボールペンから芯を抜いて、竹串を入れてもいいですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

穴を塞ぐとインクは出なくなるんですね!

知らなかったです。

ぜひ試してみようと思います。

お礼日時:2012/08/24 15:45

こんにちは。



私はボールペン式のインクが分離してしまった時に芯の後部から圧力を掛けて復旧させてますが、この方法はインクを抜き出すことにも応用出来ます。

この圧力を掛けるには、100円ショップ(ダイソー)に売ってるガスボンベ式空気入れが便利ですが、英式バルブに差し込める空気入れなら何でもよいです。

まず、ボールペン本体から芯を取り出します。

次に、芯の後部に空気入れノズルを差し込みます。

この状態で圧力を掛けるとインクがペン先から滲み出て来ます。
(※ペン先をペンチなどで抜くと、1秒程度であっという間にインクが抜き出てしまいます)

しかし、あまりに早くインクを抜き出すと芯の内壁にインクが残ることがありますが、残ったインクはラッカーシンナーなどの有機溶剤で溶けますから、インクが残った場合は溶剤を芯に入れて芯の内壁を洗ってください。
(※溶剤を入れるには注射針が付いた注射器がベストですが、100円ショップで売ってるオイルライター・ボンベのノズルも細く燃料のナフサも油性インクを溶かしますからお勧めです)

なお、ガスボンベ式空気入れは液化ブタンガスが気化する際に膨張する性質を利用した空気入れですから、引火性があるので火気と換気に注意してください。
(※芯内壁に残ったインクを洗う場合の溶剤も同じように火気に注意です)

ちなみに、オイルライターの燃料に使うナフサは粘着シール剥がしや粘着剤を拭き取るのにも便利ですから、一本買っておいても損はないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

これぞ、私の知りたかった答えなのです。

インクを抜くことは可能なんですね。

ちょっと感動しました!

本当にありがとうございました。

モヤモヤが吹っ飛びました!!

お礼日時:2012/08/27 15:32

書けないボールペンを作ればいいのですね。



1.ペン先を上にして書くと以外に早く書けなくなりますよ。天井に貼り付けた紙に書くという感じです。 しかし元通りに戻ってくる可能性もあります。加圧ボールペンにはこの方法は使えません。

2.机くらいの高さからペン先を先にしてわざとに落として、先端ボールに微細な傷をつけると書けなくなります。

元メーカー職員より。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

上に向けて書くと、インクが芯の中で途切れるというイメージですかね。

傷をつけるプランは、ペーパーに折り目を付ける際に傷つく恐れがあるので

やめときます。

お礼日時:2012/08/24 15:35

1.ボールペンを分解して芯を取り出す。



2.添付画像のように加工する。

3.ボールペンを組み立て直す。

4.インクが出なくなるまで書いてインクを減らす。
「新品ボールペンのインクを簡単に全部抜く方」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な画像付きの回答ありがとうございます。

非常にわかりやすくて助かります。

「ばらす」という方法は頭に無かったので、

勉強になりました。

お礼日時:2012/08/24 15:31

友人・知人が使い切り寸前のボールペンを持っているかもしれませんので


アテにしましょう。
タダで貰うのがダメなら使えるペンと交換で。

>(方法が無ければ、あきらめて残量1mmくらいのを書きまくって残量ゼロにしようと思ってます)
これでも まあ良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もう少し、反応を見てから決めたいと思います。

お礼日時:2012/08/24 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!