プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

綴じ手帳について

来年度の綴じ手帳を購入しました
毎年違うものに変えたりしていますが、一貫して綴じ手帳を使用しています
質問
写真にはわかるようにぺんを指していますが、大体常に蛍光ペンとサラサのインクのボールペンの二本を常に使うようにしています
この状態で開いて書くと左側がボコボコして書きにくいし、背表紙のぺんを挟む専用の場所に一本入れでも今度は右側のページがボコボコして書きにくい。
私は神経質なのかも知れませんが、手帳で必ず使いたい最低限二本のぺんをうまくしまう、管理する方法、アイデアがあれば教えてください


もちろん別にペンケースは持ち歩いています
ただ、手帳書きたい時に毎回毎回かばんからペンケースを出すのも気が引けるのです

綴じ手帳経験者の方、意見をお願い申し上げます

「綴じ手帳について 来年度の綴じ手帳を購入」の質問画像

A 回答 (2件)

手に馴染めばですが、ボールペン付き蛍光ペンを使うのが良さそうに思います。


https://www.amazon.co.jp/%E4%B8%89%E8%8F%B1%E9%8 …
    • good
    • 1

出来合いの 綴じた手帳は3/4は書かないで捨てることになるので モッタイナイと思いました



私は ファイロファクス を使ってました
3万円くらいの本革製の表紙です。 リフィル(ページ)が自由に組み換えできます。
リフィルにはメモ帳(ミシン目で切れる)や薄い電卓や定規や平べったいボールペンもあってこれ一冊で全部、用が足りてました。
リフィルは売っているのもありますが自分はパソコンで自分で作って印刷して使ってました。
年が変われば、古いリフィルは外して保管、新しいリフィルを入れます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!