アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電車で勉強するときに、ペンを使っている人を見たらどう思いますか?

 私は今まで電車のなかでものを書くような勉強をするのは非常識だと思っていたのですが、周りの人に聞いてみるとそんなことないみたいで驚いています。

A 回答 (4件)

えっ!? 使っちゃいけないんですか?そりゃ困る。



 ひらめきが生まれる環境でよく知られているのは,馬上・枕上・厠上と言われます。ですから,僕や僕の家族の家では,寝室と便所にはペンとメモ用紙が置いてあります。

 また,これもよく言われることに,頭が動くのは立っているときですね。座っている(馬の上ではなく)といいアイデアは生まれない。確かに電車でつり革につかまって本を読んだりぼぉーっとしていると,今勉強していることや研究していることで「あっ!」と思うようなことに気づくことがあります。ま,そのほぼ99%は勘違いなのですが,一旦はそこで思いついたことをすぐにメモしておかないと,電車が揺れたりして何かの拍子に忘れてしまうので,電車の中だろうとペンでメモ書きしておりました。もちろん,ひじは広げませんけども・・・
    • good
    • 1

他人に迷惑さえかけなければ、非常識とは思えません



最近多い、『背負いリュック』これは、本人は気が付かないけど
かなりの人に迷惑をかけている。こちらの方が非常識極まりない!

特に、女子学生 リュックに色々ぶら下げている輩
本人は、可愛いと思っているかも知れないが、車内の他人には迷惑以外の何物でもない
これからの季節特に要注意!どれだけ、腕が傷つけられているか
当然、私は捕まえて注意しますけどね
    • good
    • 0

隣に座って利き手側に人がいれば


ものを書くたびに隣の人に迷惑ですね。
スマホもそうです。
最近は指だけで動かせる人が多くなったのでいいですが
数年前は、思いっきりひじがぶつかってる人がいました。
    • good
    • 0

満員電車で目の前に鉛筆があったら嫌だと思うけど、新幹線の座席なら全く問題ないでしょ?


山手線でも空いてれば問題ないと思いますけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!