プロが教えるわが家の防犯対策術!

今30の女性です。まずは今までの経緯を話させてください。
高校生の頃は、成績は悪くなく、センター試験を受けて総合90パーセントがとれました。
その頃の勉強法は、ながら勉強などはしておらず、予備校でひたすら勉強したり、電車の中で
単語帳読んだりと、まぁ普通でした。
しかしそれから20代になり、勉強すると言うことが、めんどくさいというか、苦痛に感じるようになり、さぼりがちになってしまい、勉強から遠ざかっていました。それと同時に精神系の病気を発症し、闘病生活がスタートしました。学校もやめました。
一昨年の終わりに、病状が少し安定した頃、病院の先生から、勉強とかしてみて、資格とかとってみたら?と勧められて
英語と登録販売者の勉強をしてみたんですが、テレビ見ながらとか、
youtubeで音楽聴きながら、とかの勉強がやめられず、ひたすらそればかりやり、
英語はTOEIC660点、登録販売者をなんとか取得することができました。
でも去年登録販売者の試験が終わった後に始めた行政書士の勉強がまったく理解することができず、
結果は散々たるものでした。
それで、今年は絶対受かりたいと思って勉強の仕方を根本から見直しすることにしたのですが
ながら勉強がやめられないですし、15分勉強するとすぐ休憩したくなったり
勉強が不規則といいますか、安定して勉強することができず悩んでいます。
みなさんはどんな感じで勉強していますか?
経験談等あれば教えてください。

A 回答 (1件)

そもそもな話になってしまいますが、

資格は目的あってのものだと思いますが、
あなたは行政書士の資格を取得して仕事に就きたいとかという目標があるのでしょうか。
まずは、OOの資格を取って、そしてその資格を利用して就職して
理想の職業に就きたい。
などといった目的、目標ありますから。
まずは、ぼんやりとした目標ではなく明確なビジョンある目標を立ててみればいいんじゃないでしょうか。
やっぱり、こうなりたい!っという目標があればその為の勉強も頑張れると思います。
YouTubeがどうのこうのなんて考えないんじゃないでしょうか。
本当にやりたい事、や仕事、あなたの理想が無いかぼんやりしているからじゃないでしょうかね。
    • 1