プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学4年の女性です。私は今までほとんどバイトをしたことがないので、いろいろ不安です。まわりの友達はすでにみんな接客やレジ打ちなどの経験があるので、いまさら初バイトをするのがこわいです…。高校生や大学1、2年の子には研修なども丁寧にしてくれると思うのですが、大学4年でもちゃんと教えてくれるのでしょうか(>_<)もしみなさんのバイト先に、大学4年以上の人が入ってきて、何もかも初心者のような感じだったらどう思いますか?
また、私は1月以降は内定先の会社の研修や卒業旅行でバイトは無理だと思うので、1月ぐらいまでの期間が希望なのですが、日払いのバイトなどではなく普通のバイトでもこの期間で雇ってもらえるでしょうか?普通はどの程度の期間続けられる人を望んでいるのでしょうか?
ちなみに私は土日も含めて週4日ぐらいが希望です。(バイトばかりではなく遊ぶ時間も大切にしたいと思っています。)
いろんな人の意見やアドバイスがほしいです。よろしくお願いします!

A 回答 (7件)

全然気にしなくてOKと思います.


年齢に関係なくどんな事でも最初は緊張しますよね?
ちなみに自分は社会人になってから、バイトでレジ打ちの経験をしました.
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/31 21:57

初めてのアルバイト、いろいろ不安を感じていらっしゃるのですね。



アルバイト先では、スムーズに仕事につけるよう慣れている人が先輩としてついて、アドバイスをくれるのが一般的です。

これは、あなたがその人より年上であっても、お客様にしっかりとしたサービスを提供するためにお店側が必要とすることです。

勤務日や勤務時間はバイト先の社員さんか店長に聞いてみてください。

新しい人に気持ちよく働いて欲しいと思わない方はいないので、遠慮せず声に出しましょう。
    • good
    • 0

こんばんは。



バイト仲間に4年が入って来ても別に気にしないと思います。実際いろんな人が来ますし、バイト経験があっても最初はみんな新人ですから年下に学ぶってことは良くある話です。
知ったかぶりはせず、素直に習えば問題ないと思います。
(ただし下らないミスはしないように真面目に働きましょう)

普通のバイトが出来るか?については、まず無理だと思って下さい。通常、バイトの子に期待するのは1年程度の勤務です。もちろん早々に辞める子は沢山居ますが、希望としてはそれくらいやってもらいたいという事。
中には猫の手も借りたい、という職場もあるでしょうし、他にろくな候補が居ない場合もありますから絶対ではないですけど、それは傍目から分かる訳ではないので、心構えとしては「落ちて当然」と思っておいた方が良いでしょう。

コンビニでも行けばいくらでも求人誌がありますからいろいろ見てみる事です。
どちらにせよバイトしたいんでしょう?悩んでいても仕方ありません。ダメもとで長期に応募するも良し、中期~短期で探すも良しです。
相手は人ですから、面接で話してみないと分からないんですよ。バイト先には当たりも外れもあるし、とにかくやってみましょう。良い経験になると思いますよ。

あと、これは余談ですが内定先の会社に相談するという手もあります。結構やる人多いですが、それなりの企業なら絶対どこかでバイトを使ってますから、そこに潜り込ませてもらう訳です。
「入社前に少しでも御社の社風を学びたいと思いますので」みたいな事を言ってみるというのも面白いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
普通のバイトにこだわらず、がんばろうと思います。

お礼日時:2005/07/31 22:01

バイト初心者なのは問題ないと思いますよ。


2週間もあれば仕事は覚えられますからね。

ただ、今から1月までって、4ヶ月ちょっとしかないですよね。
普通のバイトはそんな短期じゃ雇ってくれないと思いますよ。
1年ぐらいは続けられるって宣言した方がいいですね。
ダブったとか言って学年をごまかすとか…。

それなら、最初から短期のバイトや、派遣のバイトを
した方がいいと思いますよ。
でも、夏休みの短期バイト!みたいなのももう遅いですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
短期や派遣のバイトさがしてみます。

お礼日時:2005/07/31 22:00

こんばんは



どんな事でも、どんなベテランさんも、初めての日はあったんです。

バイト先に行くと、必ず仕事を教えてくれる人がいますので、<<よろしくお願いします>>と心からお願いすることです。

耳で聞いて、覚えられないと感じたら、小さいノートを用意しておき、メモをとる。

はい、はいと返事がよくても、何度も同じ質問をしてくると、覚える気が無いと見なされ、嫌われてしまいます。

私は、ハッキリ、メモを取りなさいと言いますが、言わない人もいます。

短くても、会社の役にたちたい、一生懸命仕事をしたい、という気持ちで、物事にあたれば、大丈夫です。

バイトは、将来、仕事をする上で、必ず役にたちます。人間力を磨くチャンスです。頑張って下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
がんばります。

お礼日時:2005/07/31 21:59

バイトの経験の有無なんて、問題ないと思いますよ。



どこの職場にいっても、初心者というのはいます。
誰だって、最初は未経験という立場から始めるものです。
これは、年齢には全く関係ないし、バイトの経験や社会経験も問われることはほとんど無いと思います。
周囲に教えてもらって、やるべき仕事をきちんとすれば、大丈夫ですよ。

また、働く期間など、条件についても特に問題は無いと思います。
巷の求人誌などでも3ヶ月くらいの短期アルバイトも結構募集してますし、登録制のアルバイトなら、自分で好きなときに好きな仕事をすることが可能です。
CMなどで、HPや携帯サイトからも登録できるものが結構出ていますよね。

ちなみに私は、学生時代は10種類くらいアルバイトをしましたが、採用されるたびに初心者でイチから教えてもらっていましたよ。
また、就職して働き、今は結婚退職して主婦になりましたが、主婦になってからもアルバイトを始めました。周りはみんな自分よりも若い学生さんばかりですけれど、わからないことを教えてもらっています。

アルバイトでは、そのお仕事の経験を積む、ということももちろんですが、働く上での人間関係や礼儀、マナー、社会についても勉強できる場だと思いますので、社会人になる前に少しでもやってみることは本当に有意義ですね。

就職も決まっていらっしゃるくらいですから、アルバイトもうまくいきますよ。
がんばってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
少し安心しました。
がんばります。

お礼日時:2005/07/31 21:59

大学4年で初バイトってことに問題はないと思います。

新人に、高校生も大学生もありませんよ。教え方はいっしょです。
問題はバイトの期間でしょうか、1月までだったら、半年もないですよね…ふつうなら、長期できます!ってとりあえずはウソつくのだけど、大学4年って聞いたら、少ししか働かないだろうなってバレバレですもんね。普通のバイトは、なかなか難しいと思います。そのへんは、面接で断られる前に、事前の電話で伝えておきましょう。

もう就職も決まっているのでしたら、短期募集のバイトを探すしかないのでしょう。ひとつのバイトを長期間するよりも、いい経験になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
短期のバイトも考えてみます。

お礼日時:2005/07/31 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A