アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学卒業後一年間ニートです。
バイトから社会復帰しようとしてるのですがそのバイトすら受かりません。
ほとんど未経験歓迎とか書いてるのに応募してるのですが・・・。
もちろん服装や髪型はきちんとして行ってます。
話し方も大学でプレゼンをやっていたのでハキハキとしゃべるようにしています。

やはりニートということで落とされているんでしょうか?
正社員ならまだしもバイトも今の時代優秀な人を選別してるのですか?
いっそ嘘をついてバイトしてましたと言ったほうがいいのでしょうか?
大卒後3年間は新卒扱いなんて言われてますが、その新卒扱いがバイトすら落ちるのはなぜでしょうか?世間で言われてるだけで全く無意味な新卒扱いなんでしょうか?

もうどうしたらいいかわかりません・・・。

A 回答 (10件)

コンビニやってます。



大卒一年の人がきちんとした格好で来てプレゼンを始めたら、間違いなく就職活動中の腰掛けを疑われます。そして事実、質問者だって腰掛けですよね。
就職浪人は「急に決まったから今週一杯で辞めたい」がありますから、長期前提のアルバイトでは歓迎されません。

私自身も、半年程度で辞める予定の人を絶対に雇わない訳ではないのですが、少なくともフルタイムで働く人には、もっと長く続きそうな人を選びますね。
そして選考にあたって、能力は水準に達していれば十分。不相応に優秀な人は、悪いことだってしますから。

とりあえず現実的なアドバイスとしては、
・服装も態度も、場に相応しい程度にまで緩くすること
・希望金額や日数を程よく下げること

ですね。

あとこの質問文からは「たかがバイト」という考えがにじみ出ていますが、そういうのは面接でも出ますよ。それを採用側がどう感じるかは、書くまでもないでしょう。気をつけることです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ガチガチではなく緩くしてます。ポロシャツで面接いってますし。
正社員と比べるために強調してたかがバイトと書きました。むしろ同じ仕事なのになんでバイトはキャリアとしてみてくれないのか不思議なくらいに思ってますよ!

とにかくすぐやめられると見られないように面接やっていこうと思います。

お礼日時:2012/07/06 20:35

3.バイトを採用する立場では自社に合った人材を採用しようとするものです。

お互いが引き合う関係にならないと成立しないのです。現状の評価をハローワークにしてももらう。問題がなければ一社に拘らず自分を認めてくれる会社を見つけることが大切ではないでしょうか。
    • good
    • 0

だとしたら、就活時に必ずキャリアとして評価される仕事に就いて下さい。


(仕事内容はほぼ正社員と同じだが非正規雇用、のような)

間違ってもコンビニなどはダメですよ。
    • good
    • 3

全てにおいてケースバイケースだと思いますが、恒常的に仕事がある所なら、長くいてくれる人が絶対にありがたいはずです。



それと、一年以上仕事をするつもりがあるなら就活しましょう。

目指している業界にバイトで入るというならともかく、そうでないなら一生フリーターの貧乏人生の可能性が高まるばかりです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

バイトでこれなのでこのまま就活なんてできそうにありません。
とにかくバイトをまず決めたいと思います・・・。

お礼日時:2012/07/06 14:25

#4です。



え~、たった半年?
ようやく使えるくらいになったら辞めるということですよね。
それじゃ落ちても仕方ないですよ。
どうしてもリハビリのためにバイトしたいなら、短期のものに絞って探して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バイトって一年以上続けるのが普通なんでしょうか?
一年以内は大体落とされるんですか?

受からない理由が分かってきた気がします。
これからは一年以上続けるつもりで受けようと思います。

お礼日時:2012/07/06 12:19

服装や身だしなみも申し分なく、面接も完璧にこなす。


こういった人が落ちてしまう理由のひとつに、返事がなってない、ということがあるようです。
名前を呼ばれても、次の方どうぞと言われても、直ぐに『はい』と返事のない人は、面接が完璧でも訓練された部分だけが完璧だとしかみなされません。
大卒ともなれば、面接に最低限必要なことができて当たり前です。
ならば、どこで差を付けるか。
そこが返事だと、とある企業の上司の方が言っていました。

返事をしているつもり、ではダメ。
相手に届いていない返事は返事ではありません。

参考になれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もちろん常に「はい」と返事してますが、元気がなかったんでしょうかね・・・。

お礼日時:2012/07/06 11:40

続けてくれるバイトが欲しいのでは?


リハビリのために来られても、私が経営者なら困ります。
相当苦労するでしょうが、本気で就活して1日でも早く正社員になった方がいいと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

確かに、そういわれるとそうですよね・・・。
5,6ヶ月は続けるつもりで受けてますが、もっと短い期間でやめられると思われちゃってるかもしれません。

お礼日時:2012/07/06 11:39

私も昔、大学卒業後、仕事がなく既卒とか言われていました。


同じようになかなかバイトですら受かりませんでした。

バイトもそうですし、正規社員もそうなのですが、履歴書がどこか間違っていませんか?

もちろん履歴書は綺麗に書くことが大事です。
漢字の書き方とかで、漢字がミスしていることが多いです。

間違っているところが自分ではわからない事が多いので、ハローワーク等で見てもらう部署があると思いますので
相談してもらう事が必要です。

あと志望動機は、かなり重要です。
そもそも志望動機で、漢字が間違っていたら、採用する側も低評価になります。

アルバイトは、大卒だとすぐやめてしまうという可能性も考えられ、採用されない事が多いです。
動機に、経済性を考えてとか、書くのは一般的ですが、受けている仕事がどうしてやりたいかという事や
正規社員として採用が決まっても、次の方が決まるまでやめませんとかを言っておくと採用されると思います。

あと採用側がとりあえず求人を出すという例もありますので、「急募求人」をねらうと採用されやすいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

履歴書もしっかり書いてます。
もちろん職歴は「なし」になってしまいますが・・・。

「アルバイトは、大卒だとすぐやめてしまうという可能性も考えられ、採用されない事が多いです。」

この理由はたしかに大きいかもしれません。
一部就活のためのお金稼ぎと答えたりしてますので。。

お礼日時:2012/07/06 11:31

いいえ、私の元々居たコンビニでは、


店長がOさんという中年のフリーターを雇っていました。

Oさんは仕事をクビになって、コンビニの面接を受けたそうですが、
店長が快く迎えてくれた様子でしたよ。

この間、私は彼のバイト先に出向いたのですが、
今でも元気そうに働いていました。

仕事をクビになってしまった中年のおじさん(←申し訳ないですが、しかもハゲ)
も雇ってくれる職場があるんです。
大卒一年目で、しかもハキハキ喋れるアナタを雇わない職場がある訳がありません。


とにかく、まず面接を受けよう!

面接のアドバイスは周りの友人に聞こう!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

はい、がんばって受けていこうと思います

お礼日時:2012/07/06 11:36

今は大卒が余っている。


加えてバイトなど高卒中卒でも良いのだから必然と分母が大きくなる以上受かりにくいのは当然だ。
優秀な人間である必要はないがあえて欠陥品を選ぶ理由も無い。
ニートに比べれば中卒フリーターの方がマシだ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

中卒高卒に蹴落とされて落ちてるということですか・・・。
でも私が受けているとこは大体高校生不可って書いてて、高卒は高校生じゃないにしても年齢的に落とされやすいんじゃないんですか?

ちょっとここで補足します。
希望勤務時間はフルタイムで、受かりやすいように土日も希望してますが、それでも受かりません。。

お礼日時:2012/07/06 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A