プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。
24歳無職の女です。

二ヶ月就活をしてましたが内定を貰えず支払いもあるために稼がないと大変だと思いバイトを探しています。

20社のバイトを受けましたが全て不採用。
接客.サービス業を前職でもしていたので活かそうと思い10社受けたのですが不採用でした。
向いてないと思い製造、事務、清掃を受けましたが不採用でした。

資格を取るにもお金に余裕がないために厳しいです。

仕事をしてないために親から仕事をしないなら家から出て行けと言われています。

これからどうして良いのかもわからず眠れません。

バイトも就職も見つからなかったら死んだほうがマシだと思い込む自分が腹立ちます。


面接の心構えか受かるコツがあったら教えてください。

こんなことを聞くのも非常識だとわかっています。
乱文で失礼な質問ですがよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

友人に頼んで模擬面接練習を。


大切なことは「猫を被る」です。
立て板に水のごとくしゃべるのはよくない。下を向きっぱなしでもきりりと相手を見てもいけない。
面接相手の業務にすいて詳しく知らなくてもいいけど、興味があり勉強したいという姿勢は必要です。

面接は互いのばかしあいです。それが面接の極意。あとは常識程度の常識問題を(新聞を読む)
政治や宗教、野球に関しては即答を避ける。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

家族や友人に頼んで面接の仕方を見て貰って改善しました。

猫をかぶって面接ですか!?確かに素では受かるの厳しいですよね。

新聞を読んだり常識的なことを勉強します。

お礼日時:2011/09/05 09:44

ハローワークの担当者とじっくり相談すべきなのでは。


或いは、大きな図書館へ行って、就職関連本を読み漁ってみること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

ハローワークにも相談したのですが面接を受けるだけ受けて報告です。
改善されるわけでもなく相談しても結果は得られませんでした。

図書館に行って本を読み漁ろうと思います。

お礼日時:2011/09/05 09:49

ある自称狙ったところは外したことがない女性の方の話では最初に下見されるそうです。

そのお店のいいところを探されます。たいていの面接で最後に「何かご質問はありませんか?」と聞かれたときにそこで「質問でありませんが、このお店は(こういうところが)すばらしく私も働いてみたいと思いました」と意欲を見せるそうです(媚びる必要はないそうですが)また、お礼状などもきれいな清書で書かれると「細やかな人なんだな」と思われると思います(接客業であれば何が必要かと考えたときにお客さんから見ると居心地の良さとか店員の見た目「笑顔」だと思うのでそういう演出も必要ではないでしょうか)

求められる能力も低くライバルが多い場合、ちょっとしたことが印象の差になると思いますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
バイトをするお店を下見して決めています。
意欲がないために採用されないのでしょうか…

お礼状も送ったほうが好印象ですよね。
試してみます!

雰囲気にも影響して採用が決まるのかもしれないですね。

お礼日時:2011/09/05 09:54

見た目は大丈夫ですか?



髪の色が明るかったら印象が悪いですよ。

黒か、明るくても茶のレベル6くらいまでの色味が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

髪の色は染めてないので焦げ茶です。


容姿が悪くて採用されないのかもしれません。

お礼日時:2011/09/05 09:56

バイトの面接ですよね…


パートorバイトor派遣などは余程の事が無い限り、だいたいはOKになりますよね

履歴書
書いた物を一度、読み返してみましょう
面接時
前の回答者にもありましたが服装、髪、メイクなどは大丈夫ですか
加え受け答え、仕草、目線
自分自身では、なかなか気付かない点があると思います
効果的なのは第三者に見てもらう事
一人ではなく年齢や性別を変え人くらい…きちんと意見してくれるひとに履歴書や面接時の服装、立ち振る舞いなどを確認してもらいましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

私には余程のことがあるので採用されないのですね。


面接の時は髪は焦げ茶のポニーテール。
堅苦しくないようにブラウスと膝丈スカート。


ハローワークに履歴書を確認してもらい面接や服装を見て貰い、知り合いにも面接の練習をして貰いました。
意見を聞いて面接に挑んでいるのですが結果は不採用です。

お礼日時:2011/09/05 10:01

僕は45歳の男です。


2年前にリストラされてからいまだに定職につけません。
面接も相当受けましたが落ちました。

死にたいと思うことも何度もありました。(あります)
あなたの気持ちはすごくわかります。

ひとつ僕が思ったことは
>向いてないと思い製造、事務、清掃を受けましたが不採用でした。

ここですが、これは難しいと思います。
今の雇用情勢では経験者が優遇されます。
会社としては教える人を割かなくても済むし、未経験なら
若い人を望みます。経験者でも年齢が高いと敬遠されます。(高給を望む+周りの年齢と合わない)

経験がない職種では、はっきりとした志望動機がなく
単に就業場所、給料、時間などから決めたりしても
相手には足元見られます。
未経験職種の場合は、どうしてそれがやりたいのか
しっかりとした理由付けが必要だと思います。
それが無いと、他にないから来たと思われダメです。

だから、これまでの経験が活きる場のほうがまだよいと思います。

まだ10社、僕は100以上受けています。
まだお若いので、きっとあなたを必要とするところがありますよ
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

お互いに就活頑張りましょう。
リストラは、かなりきついですね。
私は倒産して1ヶ月半が経って未だに定職に就いてないです。

未経験は難しいみたいですね。
前職を活かそうと思って面接に望んで見事に不採用続きだったので違う職種を受けていました。

ありがとうございます!
お互いにいい場所が見つかるように頑張っていきましょう。

お礼日時:2011/09/05 11:53

お礼ありがとう



補足です
私は製造業で大手企業敷地内にて作業をしています(請け負いです)
昨年、検査作業者1名を解雇し後任として2名募集しました
約10名を本社面接にて5名に絞り現地書類審査により2名にし、担当の上司が会いました
この際、不合格とした理由として高学歴と言うのがありました
つまり求めているものが高い学歴ではなく現場でしっかり働く、長く勤める…などが希望でした
採用した2名のうち1名は約二ヶ月働いた後、家族を理由に退職しましたが彼女は、どちらかと言うと事務系(経理の経歴)でしたし、一緒に仕事をしていても何となく雰囲気に馴染めず浮いていました

長くなりましたが
逆の視点から見ると
本来は求められる高学歴、資格などが邪魔になる場合もある、と言う事(要は、そこまで求めていない)です
…とするならば同様に面接時も気を使い過ぎている部分が有るのかな?となります

ごく一般的な視点から見ると『面接が不合格続き』となると、本人自身に対し欠落した部分にばかり目が行ってしまいますがバイト、パート、派遣はそんな高望みはしません
『波風立てず、周囲と仲良く長く勤めてくれる人』が最優先です…そんなもんじゃない?
たいがい要の作業なんてやらせないし、バイトやパートが社員に出世したケースも有るけど、それは例外or特例だもん

今の時代は大変だよね
娘も高校生になり、就活が身近になってきました

“もっときちんと”ではなく面接時は“たかがバイト”気分で
しかし、いざ合格したら“されどバイト”気分で行ったら上手く行くのかな、と思いました
頑張って!
努力は報われるからね
o(^ヮ^)o
    • good
    • 2
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

今は何処の企業も大変そうですね。
高学歴じゃなくても長く勤めてくれる人が良さそうですね。
私も長期希望していて面接する企業に伝えても微妙な顔をされてしまいます。
長期で働かせたくないのかな?って疑問を感じながらも面接に挑んでます。

もしかしたら気が張りすぎて企業の方も難しい顔をしているのかもしれないですね。

貴重な意見ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/05 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています