プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学2年生の女です。バイトの面接でマスクを外せと言われました。

引っ越したので新しく新居近くでバイトをしようと思い、個人飲食店のアルバイトに応募しました。本日がその面接日だったのですが、面接担当は店主のおじさんでした。履歴書なしだったので、「学校どこ?家はどこらへん?」とか普通のバイトの選考に必要な情報を聞かれました。しかし最後の方で、「ちょっとマスク外してくれる?」と言われ、言われた通りにマスクを外したところ「マスクなしの方がかわいいね〜」とだけ言われ、また別の話題にかわりました。
マスク外せって言われたのが未だに謎すぎて引っかかっているのですが、、よくあることなのでしょうか?

A 回答 (6件)

考え方次第ではありますが、コロナ渦の採用とはいえ、コロナ渦が終わった後にも働いていただく方の採用でしょう。


美人やかわいい子というわけではなく、清潔感のある方とかを選定するうえでも、マスクを外したところをみたいというのはおかしなことではないと思います。
リモート面接などであれば、マスクなしでしょう。履歴書ありであれば、貼り付けられている写真がマスクありなわけありません。
小規模な店舗であれば、リモート対応できていないことも容易に想像がつき、そのような店舗などで働きたいと思うような方もいますので、一律にリモート面接でないことを私は否定しません。
リモート面接にこだわる方は対応しているところのみ応募すればよいだけで、各自の自由選択ですからね。

ただ、他の回答にも、異性、特に年齢にお離れ体制などに言われて気分を害することは当然あるでしょうから理由を伝えたうえで短時間マスクを外してもらうべきことだと思いますね。

根拠は特にありませんが、金融機関、さらに言えば、都市銀行や第一地方銀行などとされる金融機関では、美人、かわいい、普通な顔立ちの方ばかりですよね。世間で不細工などと思われるような顔の方はまずいません。
顔だけで選んでいるとは言いませんが、顔を含めた人相・雰囲気も採用の際に重要なことでしょう。特に接客業(接客が必要な職種全体)に含まれる限りおかしなことではないと思います。
ただ、ごくまれに、雇用主や選考担当の好みが先行した採用のところもあり、そのような所は鎧宮内とは思いますね。
    • good
    • 0

だって、顔見ないといい人か悪い人か分から無いもの。

可愛いとかはただの社交辞令。大人は顔で人柄や性格見抜くから。
    • good
    • 3

経営者として、ちょっと非常識ですね。



『学校どこ?家はどこらへん?』
そんなことは、履歴書を出させて確認するべきです。

『マスクなしの方がかわいいね〜』
悪く言えば、ただのエロおやじです。

電話番号や緊急連絡先、希望シフトなどは書かされましたか。

いずれにせよ、入っても何か問題がありそうな感じがします。
    • good
    • 1

履歴書があれば、写真が貼ってあるので、マスクを外してとは言わなかったと思います。



マスクを外した印象を確かめたいと思うのは、普通の事でしょう。

顔を見る必要がないなら、履歴書の写真も不要という事になります。
    • good
    • 0

そいつキモい!


うちの会社の人事も結構キモくて、大卒の女のコの採用のときに「君みたいな若い子が入るとおじさんたちも喜ぶんだよ」って言って、その子は次の面接には来ませんでした。

思ってても言うなって話ですよね。
    • good
    • 2

いえ、馬鹿です。

この時期にリモート面接を行わない会社はヤバイですから辞めた方がいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています