プロが教えるわが家の防犯対策術!

新しいバイトをしようと思って、面接のお願いの電話をしたのですが、
面接の時間を「昼一番」と表現されてしまいました。
これって、一体何時の事なんでしょう??
聞き返そうとしたら、忙しかったみたいで、即電話を切られてしまいました(^^;)

分かる方、いらっしゃいましたら、お教え下さい。
宜しくお願いします。
 

A 回答 (7件)

面接時間を 「昼一番」 と表現するのはめずらしいですね。



普通はキッチリと○時○分と相手に伝える事になっています。

回答としては、昼休みが終わった午後の始業時、すなわち午後1時の意味でいいと思います。

よく 「朝一番」 という表現をする時もありますが、一般的には始業時、すなわち午前9時の意味です。

ファジーな表現なので、実際には9時10分でも9時20分時でも範囲に入りますけどね。

ただ、面接ですから、あまり早いと先方の担当者がまだ昼休み中の可能性があるし、といって遅く行くと 「時間にルーズ」 という印象を受けられるでしょうから、玄関前で時間調整して午後1時ピッタリに 「失礼します」 と元気に行った方がいいでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お答え頂き、どうも有難うございます。
やはり不安なので、電話で確認してみた所、13時で良かったようです。

色々とありまして、今回先方には面接自体をお断りしてしまったのですが、
これで1つ勉強になりました。
どうも有難うございます。

お礼日時:2005/02/18 18:54

「昼一番」というのははじめて聞きました。


「午後一番」というのはよくあり、一般的に、13:00の事を指します。

とにかく、はっきりと時刻が示されたわけではないので、「~月~日に面接を予定したものですが、『昼一番』と伺ったのですが、時刻は13:00でよろしいでしょうか?」と確認の電話を入れましょう。
    • good
    • 0

“昼一番”は一般的ではないように思います。

恐らく「店内ローカル」な言葉なのではないでしょうか。「昼休み終了後すぐ」という推測は間違っていないでしょうが、困りました。意味は通じる言葉ではあっても、時間を限定できませんから。

一番いいと思う対応は、回答#3の方のおっしゃるように、改めて連絡して確認することでしょうね。「“昼一番”にと伺ったのですが、午後1時と思ってよろしいでしょうか」のように。

面接を受けられるのがどちらか分からないのですが、飲食業などの場合、お客様の昼食時間に重ならないよう、昼休みをずらしていることがよくあります。

店内では、例えば11時半までに従業員は昼食を終えるようになっていて、その慣例が頭に残ったまま、外部の方であるご質問者に言ってしまったという可能性があります。あるいは、昼の繁忙が収まった時間(14時ごろ?)を指す可能性だってあります。

「説明が悪い」というのが、「理屈として正当な」反応ではあるのですが、この場合の「社会的によい」反応とはいえませんからね(^^;

アンケートを取れば、「13時」という回答がもっとも多くなるという予想はできますが、それが今回の電話の主の意図と合っているかどうかが問題ですもんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂き、どうも有難うございます。
やはり不安なので、電話で確認してみた所、13時で良かったようです。

ですが、確認の電話をした時に「普通それくらい分からない?」的な事を言われてしまい…。
ちょっとその反応が理解出来なくて、今回は面接自体を取り止めにして頂きました。

折角お答え頂いたのに、申し訳ないです^^;
ですが、これで1つ勉強になりました。
どうも有難うございます。

お礼日時:2005/02/18 19:06

13:00でしょうね、普通の会社なら。



で、飲食店なんかでは、昼忙しいので、2時ごろかもしれません。面接前から試されているようですね。試験のうちかもしれません、13:00に行ってみて、待ってみるで文句は言われないでしょう。

なお、朝一番は、9時に始まる会社ばかりでないので、8:00のこともあれば、11:00が朝一番だと認識しているような会社もありますので、こっちのほうが困ります。
うちの朝一番は8:00です。
    • good
    • 0

そのアルバイト先のお昼休憩が何時までか分からないので判断しかねますね・・・



無駄足を踏まないためにも、折り返し電話をして開始時刻を確認しておいた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0

お昼休みが終わって午後一時と解釈していいと思いますが? 午後の仕事開始直後ということで。

    • good
    • 0

何時と言う決まりはありませんが、昼食が終わる時間のことです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!