アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
先日、飲食店の面接を受けて採用されました。
2日後に初出勤なんですが、入り口は正面しかないので
店に入るとき、お客と間違われそうな気がします。
初日なので仕方ないと思いますが…
とりあえず、お店に入るとき、何と言って(どんな感じで)
入っていけばいいんでしょうか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

私は某ファミレスのホールでバイトしてます。


うちの店もオープン前とラスト以外の従業員はお客様と同じ出入り口から入るようにしています。
通用口は締め切りです(そこから出入りすると怒られます)。

顔を覚えてもらえるまでは何度か「いらっしゃいませ、何名サマですか?」などと尋ねられるかも知れませんが、そのときは笑顔ではっきり「こんにちは、新人の○○です。」と挨拶すれはすぐに覚えてもらえると思います。

余談ですが、今のお店は時間帯に合わせた挨拶(朝ならおはようございます、夜ならこんばんは…)なのですが、以前勤めていた回転寿司はいつでも「おはようございます」でした。
お店によって挨拶のルールが違うので、それも確認してみてはいかがでしょうか?

緊張してたどたどしくても、挨拶だけははきはきできれば大丈夫です。初対面なら、「よろしくお願いします」もいいと思いますが、他のお客様が待っておられたり、お店が忙しいような状態では、ゆっくり挨拶されても困るでしょうから、そこは臨機応変に。

簡単に用件を伝えるために挨拶と名前を言ったあとに「本日初出勤なのですが…」と加えるとより相手に伝わりやすく、スムーズに案内や取次ぎをしてくれると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい。しっかり挨拶しようと思います。
今のお店は時間帯によって挨拶が異なるのですか~
そこも確認してみます。
詳しくアドバイスしてくださりありがとうございました。

お礼日時:2007/02/18 09:03

自分も飲食店でバイトしています。


初日は表から入ってすぐに裏から入るように言われました。
入るときは「おはようございます」でしたね。裏なので大きな声が出せましたが、表から入るのなら
そんなに大きな声を出さずにお客さんの迷惑にならない位の声でいいんじゃないですか。
入ったら面接をしてくれた人を探してみては?こんな感じでいいのかとか、着替えはどこでするのか
とかいろいろ聞いたほうがいいですよ。
こういうことを気にするより、お客さんへの接客態度はどうすればいいのかを
考えたほうがいいですよ。無愛想にしてると絶対によく思われません。
あなたがお客さんの立場になってどういうサービスをすれば気持ちよく食事されるかを
2日間じっくり考えてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
変なところに神経質になり過ぎました。
初めてのバイトでいろいろ心配事などあったので…
飲食関係ではないですが、将来人と接する仕事に就くことが目標なので、
相手の立場に立ったサービスというものを心がけていきたいと思います。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/02/18 08:54

初めは「いらっしゃいませ」と言われると思いますが「今日からアルバイトに来ました○○です 宜しくお願いします」と笑顔で行けばいいとと思います。


後日の出入り口などはその時に説明してくれるはずですよ。
初めは何もわからないのは当然です。 何も気にせずにがんばってください。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

店側は自分のことを知っている人なんて、面接した人くらいですからお客と間違われて当り前ですよね。
店に入った時、従業員にしっかりあいさつするようにします。
何だか気が楽になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/18 00:22

たとえ夜でも「おはようございます」といいます。


芸能界に似ていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜でも「おはようございます」
基本的にバイトのシフト時間は夜なので参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/18 00:18

 「おはようございます(時間帯よっては、こんにちは)。

バイトの○○です。今日からよろしくお願いします。」でいいんでないかい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらから先に挨拶したほうが良いですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/18 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A