アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

接客業で店長をしており、最近新しい学生のバイトを雇いました。
面接時、お客様に積極的に声をかけていく業務で声も割と出すお店ですよと説明や確認もしましたが、いらっしゃいませやありがとうございます等の必要挨拶をしてくれません。

接客はそこそこできるようになりましたが、レジ対応の際も無言でお客様から商品を受け取ってしまいます。
正直必要最低限な部分が出来てないので、安心して業務を任せられません。
いらっしゃいませを言ってくださいねと何度も伝えていますが、その時返事はしても実際入店があると声を出してくれません。マスクで聞こえないとかではないです。
他のバイトさんは一度注意や指導をしたら行動してくれるのですが、ここまで頑なだと何と伝えれば良いかわからないです。
あまり言い過ぎるとパワハラなどに抵触するかもと思い、強く言えませんが上手い指導方法などありますでしょうか?
お知恵をお貸し頂けますと幸いです。

A 回答 (5件)

店長ということなら、本社などの上司に相談する方がいいと思うよ。

ネットで知った知識で対応して問題になった場合、店長個人の責任とされるから。

それはさておき、本件の場合。
パワハラを気にしているみたいだけど、その定義はあまり把握してないみたい。
会社ではパワハラ研修をしてくれないのかな?

接客業でお客様への挨拶やお声がけは業務で必要性の高い事柄だよね。
それが繰り返し指導してもできないバイトは業務怠慢であり、店長が適切に指導することはパワハラに該当しない。
もちろん、改善が見られない場合には最終的には解雇にもつながる。

では指導法をどのようにするかだけど、本件の場合、悪い子ではないのだろうけど何らかの問題を抱えているスタッフという可能性がうっすら見える。
軽い発達障害とかね、特定の行動だけ著しく苦手でできないとか。
俗に言うコミュ障とかね。

その場合、どんなに指導しても改善はできないし、指導している側も人間だからさすがにイライラしてくる。
そのイライラがスタッフに伝わってしまうとパワハラと言い出されるリスクがある。

会社ごとにやり方はあると思うけれど。
1つの方法として、感情的にならないようにするためと解雇の際の証拠にするために書面でやり取りすることを徹底する。
書面には日付・ミスの内容・指導した人の名前・本人のサインの欄を作る。
例えば、「11/○日・挨拶をしなかった・店長サイン・本人サイン」という形。
これを積み重ねていくと、悪気のないスタッフ本人でもさすがにマズいと思って真剣に改善しようとするか退職する。
改善も退職もしなかった場合には、会社側からこの書面を指導した回数や頻度の記録(証拠)として適切な指導を繰り返し行ったが改善しなかったために業務怠慢を理由に解雇を伝える。

なお、挨拶を頑なに行わない理由として。
恥ずかしいとか、挨拶する意味(重要性)をまだ想像できないから軽く考えているとか。
恥ずかしさなら、周りのスタッフがやっていると恥ずかしさも薄れていくので自然と改善していくこともあるけれど。
1~2人くらいの少人数勤務だとなかなかできないかもね。
特に若い子は。

指導がうまくいくといいね。
ぐっどらっくb
    • 0

山本五十六です。

やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ。
https://ferret-plus.com/2622
    • 0

本人だけではなく、個別指導だけだでなく、朝礼やミーティングの時でも、大きな声で感謝を込めていらっしゃいませ、有難うございましたと言う全体トレーニングを習慣化してそう言う環境下の仕事であるという事を認識させる方法が普通では無いですか?

接客業である事を認識させる事です。
基本が出来なければ減給やクビも仕方ないと思います。
    • 0

昔は働いていた飲食のアルバイト先では、挨拶の復唱練習をしてから、働くところでした。

挨拶の練習を始めます。
私の後に続いて、復唱してください。
的なやつですね。。。

誰かがいらっしゃいませと言ったら
それに続いて復唱するのがルールでした。

口頭注意で直らないなら、業務の一環として
練習するしかないと思います。
見本を見せてそれに続けさせるしかありません。

口頭注意で直らない人を雇ってしまったので
自ら見本を示すべきでしょう。

それをやるのは、業務の一環なので
パワハラでも何でもありませんので
やれば良いと思います。

むしろやらなければ業務放棄になります。
    • 0

反抗してるのか緊張で慣れないからなのかわかりませんが、しばらく指導してダメなら辞めさせたらどうでしょう?

• 0