アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本語を勉強中の韓国人です。こんばんは。
韓国人を悩ませる言葉の一つとして「取組み」ってヤツがあります。以下の、
「東北運輸局の今年度の取組方針」で、
この「取組方針」を「業務方針」と理解してもよろしいでしょうか。一生懸命とりかかるべきもんだから、「業務」でしょう。よろしくお願いいたします。(左上矢印)(^ω^)(右上矢印)

A 回答 (2件)

結果的に大差はないのでしょうが、意味的には若干異なると思います。

「業務方針」は「東北運輸局の業務内容が目指す方向」

「取組方針」は「東北運輸局が、何を目指して、どのように業務に取り組んでいくのか、という方向」

「業務方針」は、業務内容の説明という印象ですが、

「取組方針」は、会社としての姿勢を積極的に述べるという印象を受けます。
    • 1
この回答へのお礼

韓国語での、「업무방침業務方針」といえば、その組織体が推進していくべきものをも指すので……日本語学習者である僕としては、正確な意味合いをイチイチ把握しなくては、ね。hakobuluさんのご解説は、丁寧かつ明確なので僕にとっては、光なき灯台の満月様です。これからもお忘れことなく助け舟を出してくださいませ。>゜))))彡

ご質問に対する回答ではありませんが、「日本語を勉強中」とのことなので、あえてアドバイスをいたします。

》 …言葉の一つとして「取組み」ってヤツがあります
上の文の「ってヤツ」は書かなかった方が良かった、と考えます。
それは美しくない(乱暴な)日本語だからです。
それ以外は ほほ 問題なしの文章でした。
    • 0
この回答へのお礼

ヤツって、「もの」や「こと」を表す、ちゃんと生きている言葉である。
別に自分が人をののしって使ったんじゃあるまいし。